くるり 『TEAM ROCK』 2001

TEAM ROCK
修理に出していたMDウォークマンが戻ってきた。約¥12000という天文学的な修理費がかかったが購入したときに保険に加入していたのでその9割分は戻って来るんだとか。ケチってないでよかった!実はウォークマンはスティック状のリモコンの調子も一年位悪かったがMD自体は再生できたので放置していた。リモコンの症状はものすごく音量を下げているのに音がでかくなったりするような素晴らしいリアクションをしてくれた。しかし本体も壊れたので一緒に修理に出したら見事リモコンも新しいのに交換されていた。
一年振りの正確に動いてくれるリモコンは先代のリモコンのように接触の悪さとかを気にしなくてもよいので逆に俺を戸惑わせた。これが普通のことなのにね。
ところで今日は天気も良かったしそのウォークマン復帰を記念して街中を歩いて回ったときに聴いてたのがくるりのこのアルバム。ちょうどテクノ調を取り入れたときのアルバムだ。『カレーの歌』とか『バラの花』とかいいナンバーも入っているんだけどこの前作の『図鑑』の方が個人的には好きかもしれない。最初はこっちの方が聴きやすかったが『図鑑』の聴けば聴くほど味が出てくるというスルメぶりの方が勝った。