はてなへの住所登録の義務化撤回について

うおっ!メールが来とる!!

はてなでは、11月1日にユーザーの住所登録を義務化する方針を打ち出し、住所登録をお願いするご連絡を行いました。

その後、住所登録に関するご意見を多数頂き、11月10日からは大幅な方針転換も視野に入れたパブリックコメント募集期間を設け、23日まで意見募集を行ってまいりました。

多数のパブリックコメントを頂き、はてなにて今後の方針を決定しましたので、ここにご報告させて頂きます。

結論

当面住所登録は行わず、今後のサービス追加に応じて住所登録選択制を検討します。

結局、何やってん?(笑)
私的には今、流行りの個人情報が流失がなければ何ら問題はなかったんですけどね。
まあ、ここが続けられるだけで僕は満足です。