とかの@栃木県佐野市


(ラーメン大盛り ¥700) 2004-11-24
今年の4月に佐野に行く機会があったがそのときは運悪く定休日に当たってしまいフラレてしまったが今回渡良瀬橋を見に行こうという衝動にかられたついでに立ち寄った。念願といえばそれに当たる。
『とかの』といえば佐野ラーメンを代表する超!名店。JR両毛線佐野駅南口を出て市役所方面に歩いているとそのうち大きな車道にぶち当たる。そこを左に曲がって4、5分歩いているとみせはすぐそこだ。
11時半開店で若干早く来てしまったがもう私の前には行列ができていた…。店の外観を携帯で撮っていると前のご夫婦が話しかけてきた。やっぱり他県からはるばるいらっしゃったらしく人気は相当な模様。
店へ入れるとカウンターとテーブル席2つはたちまち満席に。店内はせまいが伝統がありそうなたたずまい。
メニューはこの店でオーソドックスなラーメン(¥550)と味噌と塩ワンタン、餃子等があったが純粋にそのオーソドックスなラーメンを知りたかったのでラーメンを大盛りで頼んでみた。
ラーメン自体は派手さはなく具はナルト・メンマ・ネギ・チャーシュー2枚とすごくシンプル。丸鶏ダシのスープはよく澄んでおりコンソメチック、少ししょっぱいがあっさりした味。
佐野ラーメンの特徴である青竹を使用した自家製の手打ち麺は中太のちぢれ麺。自家製だけあって形が一つずついびつで硬さは柔らかめ。2枚のチャーシューもとても柔らかくほんのりショウガの風味か。
大盛りを食べた自分は置いといて普通のラーメンを頼んでいた周りの客はやさしめのラーメンだったが結構腹にたまるラーメンだと言っていた。いつの間にか食べ終わっていた頃には何か幸福感がした☆
ちなみに個人的にはここより濃い目の『おやじの店』のほうが好みかな。ものすごいハイレベルの争いの話なんだけど。
開店前にだったので並ばずに入れたがその後は行列ができていた。あまり行列を並ばずにひっそりと食べたいラーメンだ、すっごいムリな願い。
あと、この店はその自家製の麺が切れてしまうと店を閉めてしまうので早めに行かないとフラレますよ。午後2時には店を閉めてしまうんだとか。