写真日記風足利話。

というわけで昨日、衝動的に栃木へと行ってきたわけですが…。

と、出迎えてくれたのは足利というところ。驚きなのは電車がやってきて停車してもいつまでたっても扉が開かない。実は両毛線は自分で列車の扉を開けねばならないというカルチャーショックに陥りました。

足利駅です。これじゃわかりにくいと思いますが年季がはいっててハイカラな駅舎でした。
俺の地元の門司港駅にはかなわなそうですがこっちもなかなか味があっていい建物です!気に入りました。
駅で覚えた地図を頼りに適当に歩くすると川が見えてきた。もしや!?

こ、これが渡良瀬川!!
河川沿いはきれいに整備されてました。なんか寛げる広場とかあったりして。
さらに歩く…すると見えてきた!渡良瀬橋だ!!

さらに近づく。

うーん…これって何の変哲もない鉄っきょ…
ところで他に歌詞で出てくる『八雲神社』も実在するということで行ってみました。

そんなら折角きたんだしお参りでもしていくか!!
なんか2人本殿の前で揉めているのが気になるが…。

あれ?
賽銭箱はないんですか??
二人組*1「今日来たら賽銭箱がカンヌキごと切り取られて盗まれてたんだよ。全く罰当たりなヤツもいるもんだ!」

賽銭ドロボー!?

しかもこんなちょっとした名の知れた神社でそんなことするとは…。ようやるわ、そんな罰当たりなこと。



*1:ノーアクセントの栃木なまり