よあけ@徳島県徳島市


(チャーシューメン(小) ¥600)


徳島に行った際の第4回戦はこの『よあけ』という店。
『いのたに』ほどではないが噂を聞いたことがあったので行ってみた。

JR牟岐線二軒屋駅から駅前広場を出ると国道438号線があるのでそこを徳島市街方面へ8〜10分位歩いていればそのうち見えてくる。
人気店だと聞いていたが夜7時半頃に訪れると客が4人しかいなかった。
なお、店の付近は夜になると店が閉まり始め、やや閑散としていたがこの店は24時まで開店している。
詩人・谷川俊太郎似の店主といかにも徳島顔*1の奥さんが二人で切り盛りしていた。
店内はカウンターとテーブル席と両方あった。雰囲気もかなり良く店内のテレビでちょうどミリオネアがやっていて自分がラーメンを食している間、暇そうな店主が見てて「これなにかわかります?」ってフレンドリーに聞いてきたりしていた(笑)
ここではチャーシューメン(小)とめしを注文。(支那そば(小)は¥450)
スープは豚骨・鳥ガラ・野菜のしょうゆベースで色が濃い。周囲ではこのスープは甘辛いと表現されているが私の好物のもつ煮込みの煮汁のようでコクがあって楽しめた。でも意外とあっさりしている。麺は中太ストレートで柔め、麺だけ独立しているような感じで存在感がある。
具のメンマは少々しょっぱく、他のもやし、ネギはスープとの相性は◎!!よく生かされていた。
作戦を間違えたのだがここの小サイズはホントにミニラーメン。この日は3食ともラーメンだったのであえて小にしたのだが量が少なすぎて最後にスープを飲み干す際には名残惜しささえ感じた(涙)そこの『サイズ決め』を慎重に!!



ところで私は徳島の中でここが一番しっくりきた!!




…ほれた…。




語り草にもしてもいい。




徳島バンザイ!!




っていうか…


また行きたい!!

*1:ムーミンっぽい顔だと勝手に定義づける、本当に多いとって!!