片道570円の旅。

バリでかっ!?



あ、そうだ。鎌倉に行こう。



今日は思いつきで単独、鎌倉というところへ行ってきました。
鎌倉といえばご存知の通り源頼朝*1が開いたとされる三方が山で一方が海(それこそ湘南)に囲まれた難攻不落の土地として栄えた歴史の町ですよね。古都だよ古都。


でも、こんな近場にあるのに一度たりとも行ったことはありませんでした。
すごく微妙な台風10号のせいで天気の変動におびえながらの小旅行。


横浜からの横須賀線で大船をすぎると風景にいきなり木々が多くなりはじめ着いた先はもう鎌倉。


落ち着きはらった駅前を見ていて高校時代、日本史マニアだった俺の血が騒ぐこと…。
おまけにウォークマンが壊れて聴けないので持って来なかったかわりに俺の脳内スピーカーではサザンが流れっぱなし♪鎌倉だけに。


鎌倉よ なぜ夢のような虹を遠ざける?♪ (あえて原由子で)


ところで観光した行程はこんな感じ。


鎌倉駅→徒歩2,30分(電車代ケチる)→鎌倉大仏→徒歩少し→江ノ電長谷駅鎌倉駅→徒歩20分→鶴岡八幡宮→徒歩15分→鎌倉宮→徒歩15〜20分→浄智寺→徒歩6,7分→北鎌倉駅


見るもの全てが初体験でそれは新鮮なもんでした。
鎌倉宮へ向かう途中、天気雨にやられました。俺、いつも寺社回りしてるときって天気雨に降られるんだよなぁ。パワプロでいうとこの『天気雨男』取得みたいな、不吉だなぁ。


なかでも、俺が気に入ったのは浄智寺。夏なのに涼しく、境内全体が落ち着いていてホントにこころが洗われそうな雰囲気にしてくれました。
今日のきまぐれで無計画に旅立ったのでまだ全然鎌倉という町を回れてないです。今度また日にちを改めて行ってみようかと思う次第です。


高校時代日本史を取ってた人間は悪いことは言わん。一度は行っとけ。
損はしねぇぜ。

*1:来年の大河では中井貴一がやるげな