山口県下関市

本州の玄関・下関

ふぐ!フグ!!河豚〜♪
今日は下関へ行った。実に4週間振りの本州上陸である。
天候が悪く、鼻の調子があまり良くなかったので下関駅でトイレットペーパーを調達しようとWCに駆け込む。ところが御手洗いにはトイレットペーパーを入れるロール(名前がようわからん…)はおろか紙すら存在しないのである!!俺はそのとき鼻が悪いだけでまだ不幸中の幸いだったが、もしも用を足すときは一体全体どうしろというのであろうか!?っていうか下関って本州の玄関だし人口も25万人位*1はいるれっきとした都市だぞ!こんなことでいいのかぁ!?ロールぐらい設置しろJR西日本!!
結局、金がないのでフグを食うことなく九州という島に戻ったが…
ああ、しまったぁ!!『巌流焼』*2買って帰るの忘れた〜!!結構楽しみにして一人で食おうと思ったのに・・・。
残念っ!!!波田陽区風に)

あと、下関つながりで思い出したが70年代後半の下関が舞台の映画『チルソクの夏』という作品がとても気になる。舞台が俺にとっては割に知らない土地ではないし最近泣ける映画見たいと思う今日この頃、感動的な作品らしいのでおそらくじーんとしてしまいそうな予感。
    −ぶち見てみたい−

*1:人口24万8728人・2003年10月1日現在

*2:ドラえもんの好きな『アレ』です。白餡です。もし下関に来たらご賞味あれ!美味しいから☆