ラーメン愛好家に100の質問

この前のラーメンの100の質問の内容があまりに気に入らないので、魔人ブウ様のところからまた見つけてきて別のラーメン問答をやり直しました。お疲れ様でした。慣れ慣れしいかとか関係ないこと聞くな。ただし消すのもどうかと思うので一応取っておきます。では新しい100の質問スタート!!

1.生年月日を教えてください
→`83.2.4
2.出身地はどこですか?
→福岡県北九州市
3.血液型を教えてください
→AB型です。
4.体型を一言で
→最近太ってきた。
5.恋人、あるいは配偶者はいますか?
→うるせ〜!!
6.趣味は?
→ラーメン食べ歩き(笑)
7.お酒は飲める?もし飲めるなら、何が好き?
→ビールですね。こればっかり飲まされていたのでビールしか飲めない性質になってしまいました。
8.カラオケの十八番は?
THE YELLOW MONKEY 『楽園』
9.ラーメン以外の好物を3つ教えて下さい
味噌カツ 秋刀魚の『わた』 一六タルト(笑)
10.嫌いな食べ物は?
→ししゃも
11.お出かけは徒歩、電車、バス、自家用車、自転車、タクシー、どれが多い?
→東京にいるときは徒歩・電車 実家にいるときは自動車ですね。
12.一年間に何杯ぐらいラーメンを食べる?
→わかんないです。数えたことないんで…。
13.一日に最高何杯食べた事がある?
→4杯です。
14.では、カップラーメンは一年間に何杯ぐらい食べる?
→これも数えたことありません…。
15.今まで何軒ぐらいのラーメンを食べた?
→まだ200くらいじゃないかいな。
16.ラーメンを食べるだけの目的で出かけたもっとも遠い店は?
徳島県徳島市群馬県高崎市
17.ラーメンの街として思い浮かべるのはどこ?
福島県喜多方市・栃木県佐野市和歌山県和歌山市広島県尾道市徳島県徳島市・福岡県久留米市
18.旅行に行くとき、事前にラーメン情報を調べたりする?
→っていうかラーメンが主の旅になってます。
19.新規開拓派?それともリピーター派?
→新規開拓派でしょうね。気に入った店は何度もいきますが。
20.生涯で最も美味しいと感じたラーメンは?
→…難しい質問ですよ。最初に食べた『田中商店』が思い浮かびました。
21.閉店してしまった店でお気に入りだったところはある?
→厳密には閉店と言い難いですけど白楽にあった『すっごいよ』。あえて言わせてもらいますがあれは伝説です。
22.誰とラーメンを食べに行く?
→独りです。
23.ラーメン屋、やってみたい?
→たまに思ったりすることもあります。
24.ラーメンに関するウェブサイトを運営している?しているなら、そのURLは?
→していません。予定はあるかもだけど。
25.お勧めのカップラーメンは?
カップヌードル・カレー(笑)
26.化学調味料って、邪道だと思う?
→美味しければいいと思います。
27.ラーメンは麺が命?それともスープが命?
→私はスープだと思っています。永遠の問題だけど。
28.スープは全部飲み干す?
→できる限り。
29.まず最初に口にするのはスープ?それとも麺?
→スープです。特に意味はないけど。
30.飲んだ後の締めはやっぱりラーメンだと思う?
→味を知っている店なら飲んだ後に食べてもいいです。
31.チャーハンや餃子も頼む?
→ほとんど頼みません。
32.ラーメンを立ち食いした経験がある?
→ええ、千石自慢なんて立ち食いですからね。
33.行列してでも食べる?もし食べるなら、何分ぐらいなら待っても良い?
→3時間くらい(笑)
34.行列ラーメン店に時間つぶしで持っていくとしたら何?
→携帯、GBASP
35.醤油、味噌、塩、とんこつ、どれが好き?
→やっぱりこう聞かれると豚骨ですね。
36.お気に入りのご当地ラーメンってある?
→和歌山系です☆
37.麺は固め?柔らかめ?
→絶対固め!!
38.味は濃いめ?薄め?
→濃いめが好みです。
39.こってり派?それともあっさり派?
→こってり派です。
40.細麺、太麺、どっちが好き?
→細麺!絶対に!!
41.スープを飲むときは丼から?それともレンゲを使う?
→レンゲがあればレンゲを使います。レンゲは邪道という説もありますが。
42.トッピングは何が好き?
→半熟玉子!
43.ネギは白いのと青いのとどっちが好き?
→青ネギ。
44.ラーメン屋でビールを飲むことがある?
→アルコール入ると舌がなまるので絶対飲みません。
45.胡椒を使う?
→あんまり味がよろしくないときに限り。
46.一味や七味を使うこともある?
→これまた味がよろしくないときに限り。
47.おろしにんにくを使う?
→使いませんねぇ。
48.替玉をしたことがある?もしあるなら何回が最高?
→替玉はして当然です(笑)ちなみに3回が最高です。
49.今まで食べた店で、もっとも行った回数の多い店は?
→…うーん、どこだろう。
50.自宅から30分以内にひいきのお店がありますか?あれば、その名前は?
→『はっち』(笑)
51.今まで食べた店で、一番北の店は?
あじさい@北海道函館市
52.今まで食べた店で、一番南の店は?
→黒亭@熊本県熊本市
53.今まで食べた店で、一番標高の高いところにある店は?
→えっ? わかんないです(笑)
54.海外でもラーメンを食べた?
→海外に出たことありません。
55.今、この瞬間に食べたい店は?
→今の気分だとまっち棒の中華そば!!
56.一度は行ってみたいと常々思っている店は?
→中河@岩手県盛岡市 (2004年12月16日達成!!)
57.人に教えたくないナイショのお店ってある?
→…はい。
58.「いつもの奴」が通用する店ってある?
→以前ありましたがその人やめちゃったんで。
59.ラーメンと寿司、どっちが好き?
→ラーメン。安上がりでいいでしょ?(笑)
60.テレビチャンピオンのラーメン王選手権はビデオに撮ってでも見る?
→今度あったら見たいです。
61.ラーメン屋で写真を撮った事がある?
→カメラ付き携帯で取りまくり。
62.店主に話しかける事がある?
→あんまり気になることがあると話しかけます。
63.ダシのこととか、聞き出したりする?
→それは聞きません。
64.自分のことをラーメンオタクだと思う?
→たぶん。
65.ラーメンの主な情報源は?
→ネットが多いです。あと立ち読み。
66.ラーメン本、何冊持ってる?
→3冊くらいじゃないかな。
67.一番お勧めのラーメン本は?
→ない。
68.テレビでラーメン特集があると、ついつい見てしまう?
→絶対に見ます。チャンネル争いになんとか勝利して(笑)
69.テレビで紹介されている店に食べに行ったことはある?あるなら、店の名前は?感想は?
→いくらでもあるのでキリがないです。
70.お勧めのラーメンサイトってある?
→携帯端末の『超らーめんナビ』。割に信頼できます!!
71 .ラーメン博物館、行ったことがある?
→ありますとも!
72.行った事があるなら、どこを食べた?感想は?
→『すみれ』:味噌では今のところナンバー1
 『魁龍』:ラ博では微妙 
 『新福菜館(閉店)』:悪いが美味いとは思えなかった
 『千草』:美味しいと思います。よく岩手の山奥から発見できたなと思う。 
73.ぶっちゃけ、ラーメン博物館って、どう思う?
→ラーメンテーマパークの頂点!!
74.ラーメン博物館の隠し部屋で飲み会やったことある?
→何それ?? 隠し部屋なんてFFみたいじゃん。
75.ラーメン博物館の灘尾さんの家にははいったことがある?
→誰?
76.石神秀幸、武内伸、大崎裕史佐野実山岸一雄、河原成美、中村栄利、このうち何人知ってる?
石神秀幸:ラーメンライター。『港常』のあんずに思い入れがある。
 武内伸:ラ博の館長。確か九州の人。
 大崎裕史:俺が一番参考にしてる人。
 佐野実支那そばやの店主。個人的に照井利幸氏とかぶる。
 山岸一雄大勝軒のボス。風格あるが割に温厚らしい。
 河原成美:一風堂の店主。博多弁が気持ちいい。
 中村栄利:中村屋の若き店主。必殺技は『天空落とし』(笑)
77.ラーメン屋で見かけたことのある有名人は?
→見たことないです。
78.会ってみたいラーメン関係者っている?
石神秀幸大崎裕史らへん。
79.機会があればテレビチャンピオンに出てみたい?
→どこまでいけるかわかりませんがやってみたかったりします。
80.他人に「ラーメンについてはうるさいよ」という主旨のことを言った事がある?
→常々言ってます。周りで舌の肥えたラーメンバカ探しているんで!!
81.ラーメンの適正価格はいくらぐらいだと思う?
→¥450 大盛で¥600 これが妥当。
82.いくらまでなら出しても良いと思う?
→¥1000位ですね。
83.今まで一杯の値段が最も高かったラーメンは?
→武蔵@新宿の¥1200 アホか!!
84.チェーン店って、ダメですか?
→基本的にダメです。ほとんど入りません。
一久@山口県宇部市はチェーン店なのに美味しかったり。
85.限定○○食って書いてあると注文したくなる?
→いいえ。その店の一番スタンダードなラーメンを食べたいです。
86.スープ切れで予定閉店時間前に終了しちゃっても許せる?
→運がなかったってことですよ。フラれてもまた次がある!!
87.つけめんもラーメンだと思う?
→一応俺の中では一くくりです。
88.冷やし中華はどう?
→興味ないです。盛岡冷麺は気になってます!!
89.食べ終わっても席を立たない事がある?
→ないです。カップルは片方待ってないでとっとと失せろ。
90.食券制ってどう思う?
→別にいいんじゃないんですか。
91.たとえまずくても「ごちそうさま」と言う?
→聞こえるように舌打ちして帰ります(笑)
92.「これは良くない」と思う、店側の姿勢ってある?
佐野実の態度。
93.「これは良くない」と思う、客側の姿勢ってある?
→食べ終わっても待っているカップル。
94.食事中に話しかけてくる店主って、どう思う?
→歓迎です。ありがたいと思います。
95.名刺を置いてきたり、サインを置いてきたりしたことがある?
→有名人じゃないのでそんなことしません。
96.今までに一番驚いた店は?
→京終の無鉄砲。神経質なくらいの接客でした。
97.今、他人に勧めるならどの店?
大砲ラーメン@福岡県久留米市
98.まだまだ語り足りない?
→眠たいんでこのへんで…。
99.あなたにとってラーメンとは?
→なんだろう。ラーメン好きを取ったら何にも残らないですね。だから不可欠な存在!!
100.最後にひとことどうぞ
→誰か、私を東北に連れてって〜!!(笑)
くだらない質問を最後まで見ていただいて本当にありがとうございました。