豚福@北九州市小倉北区

大盛りラーメン ¥650 2005-10-09

前から評判だけ聞きやっと行くことができた『豚福』*1
訪れたのは昼下がりの二時ごろ。人気があるとは聞いたがさすがに昼飯のピークが過ぎ客も前客一人と後客一人という感じだった。どうやら夫婦で営んでいるようでその奥さんのほうが私の横で昼飯なのだろうか、ラーメンをすすっていた。
ちょっと怖そうな店主がカウンター越しからラーメンを渡してきた。
さてさて、ラーメンはと言いますとスープはしょっぱめで少しあぶらっぽさも感じながらあっさりに仕上がっている豚骨味。豚骨特有の臭みは本当にしなかった。麺は中太のストレート麺でコシがあり食感はつるつるとしていた。具はネギ・もやしとチャーシュー。大盛りにしただけでチャーシュー麺にはしていないのにチャーシューは5、6枚も乗っている。チャーシューの味は濃い目な味付けながらもあっさり目のスープの邪魔にもなっておらずにいいアクセントを引き出している。
ここの店のポイントとすればこのあっさり目のスープになるのだろうか。食後のノドの渇きはあるがなかなか美味しかった☆
しかしこの近辺は『東洋軒』『珍竜軒』『無法松』とラーメン激戦区が多い。ここまで強豪が揃う中でも老舗『豚福』も名が挙がってくるのもこの味ならうなずける。

*1:読み・トンプク