らーめんタクシー発車 運転手と味談議、店巡り

福博のラーメン店を巡る「らーめんタクシー」の運行が一日から始まった。目印はどんぶりを乗せたタクシーのキャラクター縫いぐるみ「どんタク君」で、助手席の前に飾られている。福岡市役所での式典の後、そろいの法被を着た運転手五人が「出発進行!」の合図で一斉に発車した。同タクシーは事前予約制。専門講習を受けた運転手三百五十人により、約二百台が稼働する。料金は割安に設定。午前十一時―午後四時は二時間五千円で利用できる。選べる店は、市役所から一・五キロ圏内にある四十四店舗。運転手と「ラーメン談議」を交わしながら、店々を巡る。企画した福岡市タクシー協会観光小委員会の稲員英一郎委員長は「雑談でいろんな情報をもらえるのがタクシーのいいところ。身近な足としてとらえてもらえるきっかけになれば」と期待を込めた。    西日本新聞より

へぇ…。実に面白そうな企画だね。博多ラーメンの祖・『うま馬』とかメジャーどころは大体押さえてあるし。キラーカーと何故か呼ばれている俺は運転技術はさておきこの運転手にはなれそうな気がするなぁ。専門講習ってどんなことしたんやろう(笑)44店舗の中にはキャナルシティのラーメンスタジアム内の店舗もしっかり含まれてるね。