友達情報をネットで検索する日本人―主な動機は「好奇心」

うおっ!?
俺のこと言われてるのかと思った。
どうも他人が気になる性分なのですぐ人名を思いついてはgoogleとかで検索するんですよ(笑)
このことはやっぱりプライバシーにかかわるんじゃないかとかって思うんで人にはあまり言わないことにしてるんですが面白いんでついついやってます。なんか友達とかでも俺達に見せない一面とかあるんじゃないとか思って検索してみるのがすごい興味深かったり。嫌な奴の弱みを握ってやろうとかもあったりします(笑)
まあ、就活のときの最終面接なんて社長が出てきたりするんで顔くらい覚えとくかって感じで見てたのはだいぶ助かりましたよ。


ちなみに俺の本名でググッてみても自分の情報は一切出てこなくて同姓同名の臨床心理学の権威らしき人が引っかかるだけです。ukiyo-strangerってググッたらここは引っかかるのにね。