雑司ヶ谷。

雑司ヶ谷の鬼子母神。

今日はせっかくの土曜日なのにすることもなく家にいてもただ眠り続けるだけなんで散歩をした。
コースは池袋東口雑司ヶ谷江戸川橋経由で御茶ノ水駅まで。
意外にある距離だろうなと思ったが1時間ちょっとで御茶ノ水に着いた。
元来歩くのは好きなもんでボーッと考え事をしながら歩いた。最近迷走を続けているので風景見ながら落ち着かせようと思った。
まだ色付いていない街路樹や日米野球で人の多い水道橋付近を通ったりしながら。
名前だけ聞いたことのある『鬼子母神』って興味あったから今日初めて近くに来たから行ってみたんですけど神社だったんですね。そこには大きなイチョウの御神木があってところどころ色付いていたり。昔から人々に親しまれてきたんだろうなとかと思ったりするとなかなかいい気分になれた。