文化の日。

今日は文化の日、祝日だ。
っていうか『文化の日』って明治天皇の誕生日の名残なんだよね。
みどりの日』は昭和天皇の誕生日だったように。昭和天皇は植物学者としても名を馳せ「世界に雑草という名の草は存在しない。」という名言を残しているのだ。ただ御所で手を振っていただけではないのだ!!
なんで大正天皇*1の誕生日が休みではないのかというとそれは8月31日だから。それってぎりぎり夏休みじゃん!!みたいな。そんな理由なのかは知らないがそんな理由ではないのだろうか(笑)
ところで今日は人に邪険に扱われたのでしょげて昼寝してて目が覚めたらもう日が暮れていた。
私は昼寝はよくするのでこれも自分としての『文化』なのかな、みたいな。

*1:遠眼鏡伝説!!