おやつクラブ・萩の月

仙台銘菓『萩の月』

今日、渋谷を独りでフラッと歩いていると渋谷東急で宮城県物産展をやっていることに気づく。
物産展は今日までだったし、もしやと思って行ってみたら…ようやく見つけた!!


そう、仙台銘菓『萩の月』である。
俺が小学校んときの修学旅行先だった山陰・山口県萩市の銘菓ではない(笑)


楽天が来たら田尾安志*1が監督になるとか清原がひょっとして仙台に来るのかもとか最近何かと話題の仙台。
俺には宮城は縁もゆかりもなく仙台出身の後輩がいたがここ何ヶ月かは何も連絡をよこしてこない、死んだのかな??
で、東京でもよく探せばあると思うのだが売っているトコを一度も見たことがなかったのでやっと食べれるってことで言っちゃえば、悲願だった!!『南国少年パプワくん』に登場する東北ミヤギ*2というキャラが何故か萩の月を自慢している頃から気になっていた。生涯初めて食するので感動的!!


円形のふわふわのスポンジケーキの中にカスタードが入っている。こういったお菓子は全国各地に点在しているらしいが、一番この萩の月が由緒正しいとのこと。
そのカスタードは少し高そうなクリームパンに入っているようなカスタードでよく練られていてべたーっとしたカスタードソースではなかった。俺の好物である鹿児島の『かすたどん』という銘菓とは似て非なるものだった。甘いものが昔に比べてややきつくなってきた今日この頃だがやはり俺はカスタードものには目がない。あと4つ残っているので大事に食べようっと☆

*1:カッコいいですよね

*2:「勝負だべスンタロー!!」東北なまり