土佐@徳島県徳島市

中華そば肉入り(小) ¥600

徳島遠征の第3回戦はこの『土佐』という店。阿波なのに土佐。
徳島駅の隣駅、佐古駅から徒歩3分。環七を通っていればよくありそうな古びた雑居ビルの一角にその店はあった。この店は不定休らしくスープの出来が納得いかないと店をその日は閉めてしまうようなところ。しかし、今回女神は私の運に味方したようだ。普段行列ができているようだが私が来店した13時過ぎは既にピークは終わっており、客は3、4人だけだった。
店内は汚い。店でビートルズの『something』が流れていたがそのスピーカーにクモがいたりしていた。そのいきなり店を閉めてしまうような店主はどんな感じだったかというと…

髪型がほぼ笑い飯西田幸治みたい。「おもろい俺や!!」の方。
スープ失敗した日とかは日陰の多い自分の家で格闘漫画を書いてそうな雰囲気(笑)

さすがに『いのたに』を食べてからあんまり時間が経っていなかったため大盛にはせずに中華そば肉入り(小)とめしを食した。(デフォルトの中華そば(小)は¥450)
スープは色も味も含めてとにかく濃い。背脂もガンガンに入っている。『一蘭』並にニンニクエキスが入っており結構なにんにく風味。まさに絵に描いたような男臭いラーメン。
具はネギ・もやし・チャーシュー、麺は中太のストレート麺。
チャーシューは美味しかった!
重たい味なんだけど割に食は進んだ。
総合してみると、周りで見る従来の徳島の中華そばとは全く造りが違ったように見えた。後で知ったが店主が徳島らしくないラーメンを作りたかったんだそうな。そんなもので都内に出しても十分に戦えるレベルです!!