キレイ好き

今日の『アド街ック天国』は私のゆかりの地、自由が丘が特集された。
『ヶ』ではない『が』だ。
この番組は東京にいる際に散歩のコースでも使おうかとタマに見ている。そんなこと言いながら東京にいても家に引きこもっていることが多いのだがさすがに今日は紹介された私の知っている場所が知らない場所の数を上回った。
ランキングを見るとこんな感じでした。ベスト10まで。


1・自由が丘スイーツフォレスト


 ああ、やっぱり話題のここが一位ですか。日本初のスイーツをテーマにしたフードパーク!
野郎が独りでスイーツを喰らいに行くのもどうかと思うのでまだ行ったことないです。殺風景な紙の皿で座るトコがないので地べたでスイーツを食うハメになるとか。こんなでも人が集まるのが不思議だ。ただ行く相手がいないので僻んでるだけですが。


2・雑貨


 そうですね。確かに雑貨屋さんが多いです。上京したての頃、移動範囲がこの辺だけで生活用具一式が揃いましたもの。金ないけどウィンドショッピングだけでなんか楽しくなってきたり。


3・オシャレなストリート


 自由が丘自体お洒落で名が通ってますが、『マリ・クレール通り』みたいに名前からしてもうお洒落ムードがムンムン。でも、自由通り・目黒通りとかしか名前を把握できていません。通りにはよく自転車が停めてありますがこの一帯は都内でも有数の『セッチャ』多発地域なんでご注意を!!



4・モンサンクレール


 ケーキ屋。開店前から既に行列ができてます…。それを冷めた横目で行列を見ている俺。13時にはもう全て完売しちゃってるようなそんなお店。昼飯カップラーメンなのにデザートがここの系列の『ロール屋』のロールケーキだったりして 昼飯の総額<デザート代 なんていうむちゃくちゃなこともしている。


5・自由が丘の女神様


 自由が丘のシンボル・女神像。駅前ロータリーにて街を見張ってます。10月にある自由が丘女神まつりは通りに赤いマットが敷かれ、ワインを売ってる露店がズラ〜っと並びロータリーでミュージシャンが歌ってるような、従来考えられる祭りとは全く違うエレガントなものなんですよ〜。去年はゲストになんとクレイジーケンバンドが来ていた。今夏になってCKBに興味を持って聴き出したので去年見に行けばよかったとものすごい後悔している俺…。

ってかCKB いぃね!イィネ!
イィィィィィィィィィネ!!

6・自由が丘銘菓


 『蜂の家』*1のまゆ最中、坂口憲二推奨の『お菓子のホームラン王』ことナボナとかいろいろあります。自由が丘はケーキのモンブラン発祥の地でもあるので『モンブラン』という店のモンブランは食べてみるといいかも。ホント、ケーキ屋ならむちゃくちゃある街です。むしろ俺が興味あるのはモンブランより紋舞ら(略)


7・ロマナ


美容院です。俺には縁はない。たかたん01があの美容院は由緒あるんだとか言っていたな。


8・美観街


焼き鳥屋とか…。実はセレブの街とか言いながらこういった店がよくあるんですよ。あまり入ったことないんですが。


9・ラ ビュット ボワゼ


フレンチのお店みたいです。知らなかったです。金もないので俺はここも縁がないかも。


10・自由が丘デパート


駅前にあるちょっとノスタルジックを感じさせる雑居ビル。これがあっての自由が丘。金物屋さんとかいっぱい入ってる。なかなか渋い食べ物屋さんとかあったりする。割かし長細い建物なんで雨が降り出して傘持ってなかったら自由が丘デパートをずーっと通っていったりします(笑)




なお、ラフなカッコで髪ボサボサ、無精ヒゲはやして不機嫌そうに一人で街を歩いてるのがいたらたぶんそれはボクかもしれません。お気軽に声をおかけください。

*1:はちのや