もう、あの笑顔には会えない…

山南敬助(堺雅人)

今日は大河ドラマ新選組!』の日。


早速ですが今日のは





ヤバかったですねぇ…





総長・山南敬助が遂に切腹してしまいました。
ちょっと見てて俺もきそうでした(涙声)



やっぱり池田屋事件以降ダークになっていく新選組…。でもこれは宿命なんだよね。
ところで山南が新撰組を脱走した本当の理由は謎…、なんせ140年も昔のことなんで知る術もありませんが。土方歳三との確執の問題とも人間不信に陥ったとも、実際のところ土方とはそんなに仲が悪くなかったと言われています。山南自身あんなに潔かったのも疑問ですし、みんなが屯所に戻ってから逃げろと促していることはなかったでしょう…。むしろ連れ戻して拷問でボコボコにしていたとの説も…。
で、明里(鈴木砂羽)の存在も永倉新八あたりが回帰録で誇張した架空の女性みたいです。どちらにしても山南には女くらいいてそうだが…。


イメージぶっ壊してすいません。とりあえず山南さんは謎ばかり、でもこの時期に死んでしまったのは確か。



山南は謎だらけの人物なのでどういった人かが自分自身つかみにくかったもんだからどうも山南役の堺雅人さんのイメージが今後ついて回りそうです。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが堺さんは映画『壬生義士伝』では沖田総司を演じてたそうです。常に笑みを浮かべたような顔つきで人を斬りまくる、それもイメージに合うよなあ。
今後の堺雅人さんにも俺は興味があります。普通でもカッコいいですし☆