エンディングまで泣くんじゃない

いきなりなんですが…






今日泣いた(笑)









何故かというと、わかる人にはサブタイトルを見てわかると思いますが





それは『MOTHER』というゲームの仕業です。





GBASPを購入し*1、浜松さんやid:cigarmouse氏にどんなソフトを買えばいいのかと相談したところ共通して出てきたのがその『MOTHER』。
実は私、昔のゲーム音楽が好きとか色々かましておきながら生まれてこのカタなんとその『MOTHER』というゲームをプレイしたことがなかったのです。


しかし、エンディングでは泣かしてくれました。
出てくるのは移植されたドット絵だけなんだけど泣かされました。



みなさんも小学校とかで年に一回くらい観劇会ってあったんじゃないですか、今思うと教訓を児童に知ってもらうという学校側のコンセプトを見事踏みにじってたということカミングアウトするようで申し訳ないのですが、その当時はその観劇会で授業がつぶれることが嬉しい目当てみたいなもんで感動も何もあったもんじゃなかったです。
しかし当然のことながら今そういったお芝居を観てみると単純が故に一番大切なこととは何かというのがすごく伝わってきて妙にうなずかせるようなものなのかもしれません。


すごく可愛いらしいんですけどそれが子供向けのお芝居のような感じで妙にこころの琴線に触れてきたんです。そう思います。


ユウスケ*2HERMES*3・サブロー*4・テル*5
よく頑張った〜!!


あ、まだ『1』をクリアしただけです。『2』はこれからやります!!

*1:ファミコンカラーにほれたということだけで

*2:主人公の名。主人公らしい飽きの来ない名、喘息持ちという設定でチバユウスケにちなんで命名

*3:アナの名。電車男エルメス子ちゃんにちなんで命名

*4:ロイドの名。考えても思いつかないので割に好きなロッテのサブローからなぜか命名

*5:テディの名。怖そうなミュージシャンってことで照井利幸氏から転じて命名