再来年の大河ドラマ。

MOTHER

再来年の大河は女性主役かぁ。








しかも、あの仲間由紀恵☆










やばい、内容はともかくとして俺は仲間由紀恵に魅入ってそうだ(笑)



大河の女性主役の作品なんて言われて初めてピンと来たよ。
大昔に『春日局』『花の乱*1とかあったがそれ以来らしい。そういえばそんな作品もあったなぁ。ちなみに俺はあんまり大河は見てません。今回の『新選組!』は食い入るように観ていますが。


ところで仲間由紀恵の役回りは山内一豊の妻なんだそうな。*2
どうもその当時の山内家と言えば戦国時代の土佐を治めていた長曽我部家を追い出し、その後の坂本竜馬とか岡田以蔵*3が出てくる幕末まで厳しい身分制度を作り出したイメージしかないんだけどなぁ。

*1:日野富子の話。室町時代っす。

*2:先ほど山内一豊山内容堂を勘違いしてブログに記してしまいました、頻繁に幕末ものがあるはずないですよね。訂正しましたがその失態誰にも見られてなけりゃいいな…。ああ、恥ずかしい。

*3:狂気の人斬り、小柄で出っ歯