筋トレしながら思ったこと。

そういえば、俺はゲーム音楽がものすごく好きだ。
筋トレしながらのBGMで今日は通販で買った名作アクション『ロックマン』のサウンドトラックを流していてそう思った。



こういった音楽を聴いていて、懐かしさは当然のことながらこみ上げてくるが、やはり元祖・ファミリーコンピュータ、あとスーパーファミコンも含めてそのころの時代のゲーム音楽がとても覚えやすく、我々の世代に今現在まで記憶に残っているもんだと思う。



最近俺はジャンルはむちゃくちゃだけど『ドラクエ』『FF』『パワプロ』といったようなビッグタイトルしかゲームしない*1ので言う権利がないのかもしれないが、最近のゲーム音楽はいろんな音の表現方法が増えてきて、その結果サウンドが複雑化して豪華になるばかりであんまり印象に残らない気がするんだが…。
ま、俺はそこに言及したいわけではないのでそんなことは置いといて、ホントに俺が幼稚園とか小学生だった頃に聴いた懐メロ*2について思い出してクドクドと語っていこうかなっていうのがやりたかったんです。


今、思いつくだけでも昔のコナミサウンドはアツかった!!*3
わかんない人には何の話か全くわかんないでしょうが『キングコング』のテーマに『グーニーズ』、『ワイワイワールド』のシモン(悪魔城ドラキュラ)・フウマ(月風魔伝)のテーマとかもうカッコよすぎ!!ゴエモンのテーマも好きだったな(笑)


あぁぁぁぁ!

あげってったらきりがねぇ。

よし!このブログでの何か良い表現方法を思いついたらゲーム音楽について語っていくことにしよう。うん、それがいい!!


また、他にも何か「私はこのサウンド好きだった。」とか「俺はこれ聴いて○○を思い出す。」とかありましたらみなさん教えてくださいね。

*1:PS2を持ってる、GCなんて持ってないです。

*2:ここではゲーム音楽

*3:今のサウンドコナミものは『パワプロ』『ウイイレ』位しかやらんけんわからんです。ご了承ください。