就活の戦友たちに聞く50の質問

一応、私は就職活動をまたするかはよくわからないんですがまたまた質問系です。
今回はid:m-kashi様のところからひっぱりだしてきました。この質問を作っていただいてお疲れ様でした。


よろしかったらお付き合いください。
では『就活の戦友たちに聞く50の質問』スタート!!


1.あなたのお名前は?
ukiyo-strangerと言います。
2.就職活動を始めたのはいつですか?
そうですね。東京ビッグサイトの合同説明会に行ったときだと思いますので2月初旬です。
3.就職活動を終えたのはいつですか?
6月18日にスーツ着たのが最後です。
4.エントリーは何社ぐらいしましたか?
数えてないのでわかりませんが、30社位ではないでしょうか。
5.内定(内々定)は何社ぐらいもらいましたか?
1つ。
6.もし良かったら、あなたの進路を教えてください。(業界or企業。イニシャル可)
知りたかったら、今後のukiyo-strangerのほんとはいづらい!をよろしくお願いします(笑)
7.その業界(企業)を志望した理由は?
地元だからです。
8.就職活動中の武勇伝を教えてください。
K義塾大学の人間を血に沈めたこと選考で勝ち抜いたことです。こんなことでしか武勇伝は生まれませんでした。
9.就職活動中の失敗談を教えてください。
ある事情で萎えてGDに一言も発しなかったこと。
10. 今まで嘘をついたことは一度もない。Yes or No?
No 私は虚言症ぎみなもんで。
11. 就職活動をしてみて、好感度がupした企業は?(イニシャル可)
これってイニシャル何だろう…? S?O?D?あ…全部言っちゃった(笑)というより高橋がなり氏のカリスマ性に魅力を感じただけかも。
あと、鉄鋼会社Kと某地銀Y銀行。
12. 就職活動をしてみて、好感度がdownした企業は?(イニシャル可)
俺を認めなかった全ての企業。 特にH、親会社ごと潰れてしまえ!
13. あなたが得意だった(好きだった)選考過程は? 
面接かな。
14. その選考過程で使った必勝法ってある?


色目☆


15. あなたが苦手だった(嫌いだった)選考過程は?
GD 何も発言しなかったのでそれからトラウマが芽生えた…。
16. 突然ですが、自己PRをどうぞ。
私は大学時代に…(略)
17. 自分自身を漢字一文字で表すとしたら何?
思いつかない…。『釈』←身体の一部分が。
18. 自分自身を色で表すとしたら何色?
私は自分自身の色は何かと言われたら赤です。今日は御社に私の熱意を伝えに来ました!その原動力となる熱き血潮と燃えたぎるハートの色、それをモチーフに赤であると思いました!!(笑)
19. 自己PRと志望動機、考えるのが難しかったのはどっち?
志望動機ですね。使いまわすことができないので。
20. 今まで人を傷つけたことは一度もない。 Yes or No?
No すぐ人を裏切るタイプ(笑)
21. あなたの趣味は何ですか?
寺社仏閣を見て回ることです。なんだかこころが落ち着いてきます。
22. 特に印象に残った面接はありますか?
ウソで塗り固めた実体験で舌好調だったとき(笑)
23. 面接でより必要なのは誠実さ?それともハッタリ?
ハッタリだと思います。レイプ犯が都銀内定するようなこともあるわけだし。悲しいけど社会は濁っていること就活で悟りました。
24. 筆記試験の勉強はどのくらいした?
かなりしましたが依然算数がわかりません。
25. ちなみに言語系と非言語系、得意だったのはどっち?
とちらかといえば言語系。一応文系ですので。
26. 性格検査の問題は考えながら解くほう?
あんまり考えてなかったです。
27. 実は、カンニングしたことがある。
…はい(苦笑)
28. 就職活動中、一番ビックリしたことは?
自分以外の相手が全員知らない大学だったとき。
29. 就職活動中出会った一番の個性派キャラは?(企業人、学生問わず)
筆記試験で会った俺が恋した女の子(笑)
次点:W大人間科学部の滑舌の悪い男。
30. 自分はリーダーに向いている方だと思う。 Yes or No?
No 責任感がありません。
31. あなたの活動拠点はどこでしたか?
九州です。
32. 交通費はどのくらいかかりましたか?
なぜかプラスでした(笑)
33. 就職活動中の一番の強行日程を自慢してください。
ダブルヘッダー。 のんびり活動していたのでダブルヘッダーでも辛かったです。
34. 家族、就職課の先生、企業の人事、友達etc…、就職活動中一番支えになったのは誰?
父親・母親・マキマキ・1000G先輩・にーやん・↑野・桜井和寿さん・id:cigermouse氏・id:changeless84



俺は
みんながいたからがんばれたものだと思います。


この場を借りて言いたいことがあります。



すごい照れくさいけど、






ありがとうね!


35. 家族、就職課の先生、企業の人事、友達etc…、就職活動中一番ウザかったのは誰?
面接でいたK大の関西弁の男。あまりにしゃくに障るんで『ヤキ』いれちゃろうかと思った。
36. 就職活動は面白かった?
どこが?
37. 就職活動をして、得たものはなんですか?
社会は結構いいかげんなことが見えた。自分を見直すことができた。
38. 就職活動をして、失ったものはなんですか?
こころの余裕。
39. 就職活動が終わったら何をしますか?
今のうちにできることのすべて。
40. ときどき、何もかもが嫌になることがある。 Yes or No?
Yes でも最近はないですね。
41. スーツは何着持っていましたか?
一張羅。
42. 就職活動中の勝負服ってある?
ゲンかついでネクタイがずっと一緒でした。
43. 就職活動中、精神的に追い詰められたことがある。
あったことはあった。眠れば忘れてたけど(笑)
44. 就職活動中の心の拠り所は?
選考会でかわいい女の子を探すこと(笑)こうでもしないとやってられなかった。
45. 就職活動中の息抜きと言えば?
ひたすらラーメンを食べ続ける。
46. 就職活動とは、一言で言うと…?
『縁』
47. 自分の就職活動、自己採点するとしたら何点?
50点。
48. もう一度就職活動をしてみたいと思う?
もう、いいです…。
49. 10年後の自分に一言。
よせよ、照れくさいぞ。
50. ありがとうございました。
みなさん本当にありがとうございました。就職活動なんて通過地点。まあ、これからなんですけどね。