ラーメン桃源@横浜市港北区

塩ラーメン+煮玉子+海苔 ¥840

さて今日も雨の中、ラーメンを食べに行ってきました。
今日訪れた店は最寄り駅が東急東横線綱島駅だが鶴見川を渡りさらに歩いて計10分は歩くという感じでこれは最寄り駅って言うんかいって突っ込みたくなるような場所にある『ラーメン桃源』という店。
味は旨しお(塩ベースのあっさりとんこつ)・醤油・味噌・辛味噌などといろんなジャンルがあったが世間で前評判の高い塩をいただくことにした。
まず店内に入ってみると海の匂いが強烈に立ち込めていた。
正確に言うとアサリをダシにしているのでその香りだった。
俺はその塩ラーメンに半熟煮玉子に海苔をトッピングしたヤツをオーダー。(ノーマルの塩で\640)
さっそくラーメンが来た。
具はトッピングの他にメンマ・カマボコ・ワカメといった感じだったが見た目がすごいヘルシーそう。
麺は中太のちぢれ麺。
海苔をトッピングしたわけでたかが1、2枚増えただけだろうと思いきや10枚も出てきた(笑)こんなにいらなかったかも…。
スープはダシのアサリがかなり効いてて興味深い味。夢中になって飲んでるといつのまにかなくなっていた。そのアサリのダシにワカメで塩ラーメンというか海鮮ラーメンというイメージを受けた。





カウンターにあった柚子コショウとの相性は◎ かなりおすすめ! 


おいしいです!!




しかし、魚介類がダメな人は少ししんどいかもしれないなぁ。