黒亭@熊本県熊本市

大盛りラーメン ¥820

こんな時期なのにバカなんで隣県の熊本まで行ってきた。
『イナズマの初心者カーで』*1高速飛ばして1時間余り…隣県の熊本まで行ってきた。
まともな熊本ラーメンを食べたことなかったが遂に本場まで行ってきたのだ。


悲願、悲願(泣)


こうでもしないと日々の生活が勤まらないもんで(笑)
まぁそれはいいとして。


行ってきたのは市内のちょっと離れたビジネスホテルが周りに立ちのぼっているところにある『黒亭(こくてい)』という店。店に入る前にカップルが店の前で記念撮影を撮っていた。明らかに我々と一緒の観光客だ。観光客がいっぱい来るのだろうか。確かラーメンの特番*2とかで紹介されていた店だったと思う。店内に入る焦げにんにくの香りとたくさんのオバちゃんが出迎えてくれた。俺は大盛りラーメンを頼んだ。(普通のラーメンは¥560)
さっそくラーメンが来て見てみるともやし、ネギ、海苔、チャーシューが乗っていて黒いスープという熊本ラーメン特有のイメージがあったのに一見普通の豚骨だった。が、かなり香りと同時に焦げにんにくの味が効いている感じに見受けられた。ややにんにくの味が強すぎるのかあまりスープのこくとかそういったものを味わうことが難しかった感。チャーシューは少し生姜風味の感じがしたんだが気のせいか…。ただの麺が大盛りかと思っていたが5枚くらいはチャーシューが入っていた。麺の太さは普通で特筆すべき点はない。
欠点はというとオバちゃん、香水の匂いきつすぎ…!!ラーメン食いに来たんだからもう少し抑えてもらっていただきたいです…。




拙者、オバちゃんのフェロモンには全く興奮いたしませんので!






残念っ!!(またもや波田陽区*3風に)







10人が10人旨いという風に聞いたんだがそんなことはないと思うなぁ。にんにく風味以外にもう少しパンチを与えるものが欲しかったところ。いや、確かに旨いんですけどね。

*1:スピッツのナンバー『スーパーノヴァ』のパクり、カッコよくならんもんやね(苦笑) 

*2:『国民が選ぶ美味しいラーメン屋さん』っていう日テレ系でやりよったヤツ

*3:明石家さんまが彼のネタをエラい気に入っとるのがウケた