今年のペナントレース予想。

どうもおばんです。もうパリーグは開幕してしまったのですが近頃書く機会がなかったので私なりの今年のペナントレースの予想を考えていたのでさらします。なお、id:AlbiniさんのNPBtotoなる企画に今年から参加させていただくことになりました。去年から面白そうだと思っていましたので嬉しいです。どうぞお手柔らかによろしくおねがいします(笑)


1・中日ドラゴンズ
2・読売巨人軍
3・ヤクルトスワローズ
4・阪神タイガース
5・横浜ベイスターズ
6・広島東洋カープ
個人タイトル
最優秀防御率川上憲伸(D) 2.67
最多勝上原浩治(G) 17勝
最多奪三振井川慶(T) 189個 
最優秀救援投手:岩瀬仁紀(D) 31SP
首位打者福留孝介(D) .340 
本塁打王:タフィローズ(G) 45本 
打点王タイロン・ウッズ(D) 109点 
盗塁王赤星憲広(T) 65盗塁
新人王:樋口龍美(D)

  • 根拠

中日は去年まさかのオレ竜采配で落合監督一年目でリーグ制覇を成し遂げてしまった…。いい線まで行くかはたまた極端に最下位かどっちかだと思ってたが。やっぱりバランスが良いですね。しかも横浜から本塁打王・ウッズをぶん取り、大砲不足も解消された。投手陣もなかなか良い。特に中継ぎで活躍したヤオハンアムウェイとある意味ですんばらしいアマ球界歴を持つ岡本真也の結果が予想していなかっただけにすばらしい防御率2.03は立派!疲れがなければまたいけそうだ。今年自由枠で入団した樋口も気になる。29歳で自由枠なんだからローテ入って即戦力として動かなければおかしい。っていうかガンバレ甘木市民!ただ気になるのは万博。これがすべっちゃうと中日の調子もすべっていくと思うのは俺だけか?万博内の食べ物がぼったくり級に高いらしいのでちょっと嫌な空気(笑)
期待している選手:中田賢一樋口龍美・平松一宏・中里篤史

巨人は私は大嫌いなんですけどそんなことは関係なく予想してます(笑) ずばり2位と予想。先発投手陣にリリーフ候補ミセリの相次いでの不調はつらいが上原は嫌でもそのうち今年も引っ張っていくだろう。西武から後藤光が来たので少しはマシになるか。あと清原のあの白いピアスはやめろ。キモい。ボンズのような長いピアスにすればおかしさはなんとかなるのではないか?どうせこの辺ではにぎわせといて使ってくれないんだろうな、例年の傾向で行くとね。素直に楽天行ったほうがよかったと思うよ。やっぱり打線は脅威。
期待している選手:高橋由伸

ヤクルトは投打のバランスが一番良いのではないか。地味ながらも整っている感じがする。去年の新人王川島亮チビ石川。川島は二年目のジンクスとかなければいいね。五十嵐亮太の不調も気になる。鎌田いい加減に出てこい!打ではタイプが変わった岩村からも目が離せない、ホームラン争いにどれくらいでてくるか。個人的にはイケメン城石の打率が上がってほしい。
期待している選手:城石憲之畠山和洋

阪神。リーグ制覇から四位に転落。期待はずれですっかりオーラがなくなった。鉄人・金本や童顔でありながら桧山もけっこう歳食ってるしな。衰えが気になるところ。濱中は今年もムリか…。投手は井川・福原が相変わらず活躍するがほかにローテに誰が食い込むのかねぇ。能見とか来るのかな、でも大体阪神の新人って最初はダメだよなぁ。
期待している選手:中村泰広三東洋桜井広大

きました横浜。多村・メカゴジラ佐伯・金城・がにまた種田と打はあいかわらず破壊力あり。アゴジラ内川も去年はホームランを打ったので若手も面白い。私が望むのはシーズン通しで古木が活躍することと多村がケガをしないこと(笑)問題は投手…。チーム最多勝は教育目的で連れてきたセドリック…。むちゃくちゃな投手事情。やっぱり2ケタ勝利できる投手は今年も出てこなければかなりきついのでは。牛島新監督そこんとこしっかりお願いします。
期待している選手:村田修一吉村裕基内川聖一古木克明

広島赤ゴジラは今年もよさそうだが前田をスタメンからはずしたりしてそんなことしていいのかな。緒方・野村も今年一杯的な空気もするし。おまけに正捕手・石原のリタイヤはかなり痛い、西山の移籍に瀬戸の引退がこんなトコで響いてるとは(笑)代役は木村一か倉か。今年は長谷川が復調すると予想。先発は黒田・大竹寛・ウマ佐々岡・高橋建・小山田としっかりしてそうだが中継ぎ左腕をなんとかしないと…。そんなことで佐竹の頑張り次第に左右されたりして。
期待している選手:河内貴哉・尾形佳紀・末永真史



1・福岡ソフトバンクホークス
2・北海道日本ハムファイターズ
3・西武ライオンズ
4・オリックスバファローズ
5・千葉ロッテマリーンズ
6・東北楽天ゴールデンイーグルス
個人タイトル
最優秀防御率:渡邊俊介(M) 2.85
最多勝松坂大輔(L) 18勝
最多奪三振新垣渚(H) 209個 
最優秀救援投手:豊田清(H) 33SP
首位打者小笠原道大(F) .358
本塁打王カブレラ(L) 50本 
打点王松中信彦(H) 111点 
盗塁王川崎宗則(H) 35盗塁
新人王:一場靖弘(E)

  • 根拠

一位は絶対的にソフトバンク!!私がファンだからとかそんなこと関係ない。理屈はいらん一位じゃ!!実際、井口の移籍はかなり痛いんだけどね。大村が来たけどタイプ的に柴原と似てるので殺し合いだけは避けて欲しいな。杉内は去年の不本意をはらしてくれ!!いい投手なんだからさ。でもまたプレーオフで西武においしいところ持ってかれるんでしょ?むかつくな。
期待している選手:柴原洋和田毅杉内俊哉城島健司吉本龍生高橋和幸*2

去年、本拠地を蝦夷地に移した日ハム。結果は3位と大健闘!北海道に行ってよかったと思う。ガッツ小笠原・セギノール・木元・坪井にヤクルトからの稲葉も加わった。実は去年SHINJOは.294といい成績を残しているのだ、彼はいろんな意味で絶対に欠かせない!!私も今年は何をするのかが気になっている(笑)それに捕手・高橋信二もすごい。捕手で.285に26本打っている。ブレイクが読めなかった。これじゃ実松出てこれねーじゃん。というわけで打線はむっちゃくっちゃいいです!投手がねぇ…金村・ミラバルに誰が続くか。これにかかっていると思う。正田負けるな。
期待している選手:佐々木貴賀*3田中賢介正田樹

西武。松坂・西口・石井貴・帆足と先発は揃い、星野は打てねーし森慎二・豊田のリリーフ陣…もうすごいですね。カブレラも今年は故障しなかったのでホームラン争いは加わるし。和田とかもう嫌らしいバッターが…。中島なんてタメだよ、すごいよね。
ああ、去年のこと考えるだけでむかつく。
期待している選手:森慎二

オリックスバファローズオリックスは去年はヒドかったよな…。しかし近鉄のいいトコばっかり取って生まれ変わりました。あんなことは絶対に起こらないはずです。しかし起こりそうな(実際起こってしまったが)チームが誕生したのでボーナスチームが変わっただけで勢力図はあんまり変わってなかったりする。ユウキとかケガしなければものすごい投手ですが。パウエルの登録名が『JP』って何だ?クラムボンのアルバム名か??(笑)やば、まともな根拠になってない(苦笑)
期待している選手:高木康成宮本大輔加藤大輔香月良太

JP

ロッテ。ここまで順位を低めに設定したのは何か投手陣が微妙そうだからなんです。先発は清水直行・サブマリン渡邊・小林宏に抑えが幕張の防波堤こと小林雅英がいるもののそれに続くおおっと言わせるような選手がいないんだよね。ジョニーも動いてほしいけどどうかわかんないし。打は今江・西岡と若手が育っているしベニー・福浦もいる。けど地味でインパクトがないのでやっぱこの位置かと。福浦は私好みのバッターなんだけどね。
期待している選手:サブロー・福浦和也喜多隆志

みちのくズンダース、もとい楽天イーグルス分配ドラフトでなんか見てていたたまれない気持ちになりましたが先日のロッテ戦の26-0という結果を聞いて再びいたたまれない気持ちになりました…。今日のソフトバンク戦の8-0というスコアですらまだなんとでもなるだろうという錯覚に陥ってます。楽天ファンの方には申し訳ないがもう見てられません、なんかかわいそうです。ローテでいけそうな小倉も火だるま…。有望な若手もほとんどオリックスが持って行っちゃったから今後の先行きも不安だ…。しかし本当に岩隈が来てよかったと思う。彼は救世主だ。で、今年の新人王は一場と予想します。理由は同じ大学のよしみなんで(笑)やっぱり活躍してくれたら嬉しいじゃないですか!!私もあなたも卒業できてよかったね☆なんの話だ?(笑)
期待する選手:一場靖弘西谷尚徳

*1:ちなみに私はセならベイファンです。

*2:オクレ

*3:コミケに現れるノーコン剛速球左腕。人呼んで『投げる同人作家』(笑)