まさか福岡が…

遂に九州で地震が起きてしまうとは。
ほんとに九州って地震が起こらないんですよ。高校卒業するまで福岡県にいたんですが揺れを感じたのは1、2回くらいなもんでした。大学で東京に出て大体何週間に一回周期で地震があるため地震には慣れてきましたが福岡でこんなに揺れるってことでまるで悪夢でも見ているかのようで…。うちは比較的被害はほぼなかったようなもんですが*1福ビル*2のガラスが割れて道路に散乱するとはにわかには信じがたい光景です。まだこっちに帰ってきて福岡市内には行ってないんで市内の状況はわかりかねますが玄界島がやっぱり被害が一番ひどい様です。玄界島ってこの地震で初めて存在を知ったんですけど。ところで時間帯がもっと昼時で震度が1でも違っていたらもっと今回ほぼなんともなってなかった北九も含めて県内全域で壊滅的な被害になってただろうな。そう考えるとちょっと怖くなってくる。
あと余震が多いので家の軋んだ音が聞こえてくるともううんざりしてきます。強烈な余震が来ないことを祈るばかりです。

*1:ちなみにここの地域では震度5弱を記録

*2:福岡市の繁華街・天神の一角にあるビル