雨を駆け抜けて。

今日は所用で伊万里まで車で行った。伊万里って行ったの初めてだ…。佐賀県、しかも長崎県寄りだと結構時間がかかるのではと思っていたがそんなに遠くはなかった。しかし途中、今日は九州では春一番が吹いておまけに大雨だったので台風が来襲したかのような暴風域で車の視界が悪いこと…。高速にも乗っていたのでさすがに恐怖を感じました。伊万里はアーケード街はあるもののほとんどの店が営業しておらず寂れた雰囲気もしていました。でも古伊万里と呼ばれる陶器で有名な街だけあって通りのところどころに壺が平気で飾ってあるしなんかその分では市の資金が潤っていそうな感じでした(笑)っていうかメシが美味しい。伊万里は牛の名産地でもあるらしいのでステーキ屋が点在してそんじょそこらの安くて硬い肉とは違い柔らかで少量でも結構満足できるのも贅沢の条件にも合って良かったです。ちょい田舎ですが近くに温泉とかあるしいいトコだと思います。