牛乳屋食堂@福島県会津若松市


Bセット(手打ちラーメン+カツ丼(小)) ¥1000 2005-03-03

やめられないラーメンと旨いかつ丼と謳っているラーメン屋。所在地は会津若松の市街地ではなくなんと会津若松駅から第三セクター会津鉄道に揺られて20分…、芦ノ牧温泉というところ。もう18きっぷの旅なもんで雪の中でも快適な車なんてなくおまけに一時間一本ペースの三セクはJRじゃないから交通費を払わねばならず*1散々な思いをしてたどり着いた…。芦ノ牧温泉駅周辺は温泉街から結構離れていて賑わいなんてものがなく住宅地があるだけ。そんな豪雪地帯の積雪ということもあいまってすごく静かな駅前で一軒明かりが付いている店がこの牛乳屋食堂なのである。何年か前から気になってる店だったんで悲願というか感動的だったりする(笑)
牛乳屋食堂…。なんでこんなにインパクトの強いネーミングをしているのかといえば創業70年、元々牛乳を取り扱っている店だったんだそうな。当然牛乳も置いてありましたよ、牛乳にラーメンって変な組み合わせなんだけど(笑)しかもオリジナル!!

店内は新しめできれいな食堂でテーブル席と座敷席で構成されていて広い。休日は混むみたいだがそのときにいた客は私と常連っぽい客の二人だけ…。おばちゃん二人*2で店を仕切っていてその一人がオーダーを聞きに来た。ラーメン自体はどんなのか知らなかったがカツ丼はオススメという情報は得ていたのでセットで頼んだ。カツ丼はソースカツ丼と煮込みカツ丼が選べる、私は煮込みカツ丼にした。もちろん牛乳*3も☆私は無類の牛乳好きで夏場には一日1、5リットルは平気で飲み干すのでラーメンだけでなくそっちの方も期待大だ。むしろ店名に惹かれて来店したようなものかもしれない(笑)
さて、ラーメン。牛乳の入った得体の知れないラーメンかと思いきや違った!!(笑)ナルト・ネギ・ノリに多めのメンマが具に入っていて、醤油ラーメンのようだ。スープはあつあつ、味は煮干しのダシとショウガの効き目の二大勢力といった感じで意外に濃い。手打ち麺は太くてちぢれており、もっちもっちしていてコシのある食感がする。チャーシューは柔らかでしっかり味が染みこんでおりパンチが効いている。
あとラーメンではないがここの煮込みカツはあまり好きでないグリンピースが乗っていてちょっと嫌だと思っていたがそんなものは先に食べてしまいそれからカツ丼を食べた。半熟の卵がかかったカツがすごく美味しい!これは結構イケるぞ!!ラーメンもいいんだけどカツ丼の方が美味しい気がしました(苦笑)カツ丼は是非つけるべし!!そんでもって牛乳とここのラーメンの相性ってのは意外にあっていた。もっとも普段家で食事をする場合は常に牛乳を飲んでいるのもあるのかもしれないけど。ちなみにこの店オリジナルのTシャツが売られていたので買って帰りました(笑)

*1:¥400

*2:二代目と三代目

*3:牛乳・コーヒー牛乳・フルーツ牛乳がある 各¥120