せたが屋 雲@品達(東京都港区)


(ラー麺+味付地玉子 ¥700+110) 2005-02-18
去年12月に品川駅近くに誕生したラーメンフードパークの一店舗。
駒沢通り沿いにある『せたが屋』の支店。
塩味もやっているが今日はメインになってるラー麺を食べることにした。
行列は俺の前に5、6人。行列の前の男の甲高い声がとても耳障りだった…。果たして行列ができているが美味しいだろうか?
店内は柱を真ん中に囲むような円卓とビニールに覆われたテラスがある。
ここのスープは一見魚介ベースのような見た目をしているが実は『ソースラーメン』という新属性のスープなのだ。なんでも野菜が数十種類に鳥取県*1の鶏ガラに少し鰹さんも入っているらしい。なんでさん付け?(笑)どせいさんやないんだから。実際にスープの味はソース独特の甘辛い味がほんのりした。野菜というのはコーンスープのようなザラザラした舌触りがしたがそれなのであろうか。じっくりコトコト煮込んだスープだから原型をとどめていないことになるのか。でもウスターソースのパッケージの説明には野菜から取ったどうのこうのとか書いてる気がしたんだがまさか野菜ってそんなことではないだろうな、はっはっは(苦笑)
麺は平麺で硬め。品達のパンフに書いてあったもちっとした食感は全くしない。矛盾しとるぞパンフ(笑)駒沢の本家『せたが屋』のつけ麺には平麺は合ったがどうもこのソースラーメンには合ってないような気がして俺はマイナスだな。
菜っ葉も入っていてピリッとした味がした、趣き深い。チャーシューは細かく角切りされていて火で炙ったような炭火焼風(?)の味わい、それに柔らかくてなかなか良い。チャーシューは結構いいぞ!!チャーシュー麺にすればよかったと惜しむくらい。
玉子は半熟◎ 濃い味付けではないがこれもいける。ところで地鶏の玉子を使っているらしいがどの辺が地鶏らしさだったんだろう…。後味は刻みで入っていた白ネギの印象強し。
総合的にみれば『せたが屋』や昼限定でやってる『ひるがお』を食べたときの感動に程遠く明らかに上記二店より見劣りがする。なんか面白みがないっていうか。そのくらいのレベルはほしかったです。行列は立地条件の良さだな。ふん。一度行けば十分でしょう。

*1:大山だったような