斑鳩@九段下(東京都千代田区)

(大盛りラーメン+半熟玉子 ¥850) 2005-01-11
東京での今年の新年1杯目のラーメン。
この店は何度か行ったことがあり授業が終わって発作的に食べたくなったので行ってみた。
すると12時前の店の前ではもう20人くらい行列を作っていた。中にはトランクケースまで持って並んでいる人も…。
バカかお前らは。(人のこと言えないって!)
ここ千代田区は路上でタバコ吸ってると罰金を取られる条例が敷かれているのだが店頭に吸殻入れがあってタバコ吸いながら列を作っている客もいる。煙たい…。
お前なんか捕まってしまえばいいんだ!!(これは賛成の方向で。)
20分くらい経って店の中にようやく入れた。客の回転は良い。おまけに店主を初めて店で見た。写真で見たときは出川みたいな髪型(失礼!!)だったが茶髪になっていた。
店内はカウンターで7、8人とテーブルが3体で20人くらいのキャパがありラーメン屋らしからぬ洋風で落ち着いた内装だ。
さてラーメン*1はチャーシュー一枚、ノリ、太いメンマとトッピングで付けた半熟玉子で構成されている。スープは色が濃いのが特徴で鶏・豚骨・魚といろんな動物からダシを取っている。特に味を出しているのが魚ダシ。見た目味も濃そうなのだが薄味でまろやかというギャップに驚いた。
麺は中太のちぢれ麺で少し黄色がかっていてコシがある。
チャーシューはとても柔らかくおまけに肉汁もよく染みこんでありなかなか◎
あとここのラーメンに欠かせないのが半熟玉子!画像をご覧になってもらえればおわかりだと思うが黄身がトロトロ。しかも丹念に玉子をダシで漬けてあるのでただの半熟玉子ではないのだ。スープにもよくあってるしこれは絶対玉子は食べて絶対に損はない!(店側も推してるし。)
これでもかなり美味しいんだが個人的にはもうちょっと味を濃くしてもらった方が好みかな。あと麺とスープの絡み合いが少し合ってないような気がした。なんかちょっと混ざり合ってないような違和感を感じるんだよね。ただこのスープはかなりやみつきになる。

*1:ちなみにデフォルトは¥650