ドライバー ドライバー

親の買ったとある骨董品の運搬のために俺は大分県は日田まで借り出された。車に乗りたかったんでちょうどよかったか。
日田は盆地であるために九州でありながら雪がつもっていた。おかげで北海道ほどではないがだいぶ寒かった。雪は降ってはいなかったが昨日は高速道路が通行止であったらしい。こんなに違うものなのか。
高速に乗ったけど霧が濃いこと…。なにも見えないもんだからホントに霧って恐いものだと感じた。山に登ることもそんなにないから霧と立ち会うことなんて滅多にないですからね。


ユニークな看板を見つけた。
『おては絶対 安全運転で 車運転しよるばい  日田弁にて』
だいたいニュアンスはわかるが『おて』ってどういう意味?一人称か。
この辺じゃこんな言葉は使わないからなぁ。