まこと@福島県喜多方市

(中華そば ¥550) 2004-12-14

ラーメンと蔵の町・喜多方。そんな町での有名な店に行った。磐越西線JR喜多方駅から10分強の場所にありちょうど喜多方市役所の裏側に当たるところに店を構えていた。

周りは静かだったが店内に入ると一転、客で人が一杯!!昼時を少し過ぎたあたりながらあっけに取られて呆然としていると店員のおばちゃんが隣の入り口(画像でいう右側の入り口)から入ってくれないかと言われた。なんと入り口が2つもあってまた別の空間だったのだ。そこは旅館のような構造で私は長いテーブルが2つある広い部屋にたった一人で通された。故・内海好江師匠やらいろんなサインが飾ってある。

んでおばちゃんがテレビでも観てとその部屋にあったテレビのリモコンを押しつけてきた。そんなにテレビを見たいわけではなかったが時間帯も時間帯なので『愛のソレア』がちょうど始まったのでボーっとして観てた。おもいっきり生電話でもいいけどここはやっぱり愛のソレアでしょう!!(笑)


5、6分だったかそのくらいしてラーメンがやってきた。具はネギ・メンマ・チャーシューと有名店の割にはいたってシンプル。ちょっとネギが多すぎるような…。何種類もの醤油を配合したというスープの色はさすがにそれだけあって濃く、飲んでみると食感はあっさりしているものの味の濃いスープだった。
中太の麺は若干縮れているのが特徴でもちっとした歯ごたえがした。チャーシューは柔らかく、食べてみると醤油の味がよく染みこんでいてそれが口の中でスープとは別に広がっていく感じがした。


初代から変わらぬ味を保っていることはすごくいいことだと思うが個人的にはもう少しインパクトがあったほうがよかったかもしれない。この微妙なところは人によって違うかもしれないけど。