みちのく一人旅

あと2、3日で東北に行こうと思っているのだが実はほとんど計画を立てていない…。
そもそも家の中でさえ寒いのにこれが東北なんて行くとどうなってしまうのだろう。しかもこの時期だし。というよりこの時期しかもう時間がないのであるが。もう今のうちに楽しんでおかないと。
とりあえずメモ感覚で行ってみたい場所をリストアップしていこう。

  • 何があっても行きたいところ!!
  • たぶん行くことになるだろう的なところ。
    • 郡山(福島)
    • 仙台(宮城)

岩手の県都盛岡市。ここは歴史的史跡だけでなく冷麺とかわんこそばとかじゃじゃ麺で有名なところ。やっぱり本場の冷麺とわんこそばを食べたことないのでどの位いけるかという挑戦もしてみたいという個人的な希望でこの旅のメインにしたい。食べ過ぎで死なないようにしなくては!!


角館はみちのくの小京都と呼ばれるようなまた魅力的な場所らしい。美人も多いらしいがそれはともかく一番の期待であるのはここは隠れたラーメンの里であるということ☆


会津若松といえば会津藩、そう筒井道隆新選組!でやってた松平容保公の居城でもあった鶴ヶ城があるところ!ガキの頃から見てみたかった!!しかし鹿児島・山口両県民が会津の人をいまだに嫌ってるのもあってその逆も起こっているらしい。たぶん私のような九州人にも風当たりがよくなさそうなので身分を隠して行きたいです、俺は九州人だと顔立ちで当てられることがよくあるので隠し通せるか心配…(笑)本当に仲が悪いんかいな??ちなみに地元・小倉藩の小笠原家は譜代大名だったため戊辰戦争の時期に小倉城は焼けたらしい。今では復元されてますけど。あと会津には秘湯があるとかないとか。『芦ノ牧温泉』なるところにもいってみたい。


喜多方。札幌・博多と日本を代表するラーメン処!!目的はただラーメンのみ!!目標2杯以上、余裕か!?


松島。日本三景の一つ。本来いく行程にはなかったものの青春18きっぷ東北本線で行くときに通過することが判明。素通りするわけには行くまい!!ということで行程に加えました。日本三景はどれも行ったことがないので期待に胸ふくらませている♪


中尊寺。あれだけ学校の授業で取り扱われれば気にならないわけないでしょう。綺麗なところらしい!!毛越寺も見たい。


福島県郡山市。たぶんここで一泊するんじゃないのだろうか。名産がよくわからないので誰か知ってたら教えてください。お願いします。


仙台。ここも宿泊地点かなという予想。そこまで綿密に計画たててないので。牛タンはほぼ輸入品らしいんであまり魅力がわきません。


浄土ヶ浜。どこかでここのポスターを見て行ってみたいなと思った。宮古という三陸沿いの町にあるらしい。盛岡から2時間はかかるのがネック。ここが一番寒そう…。


新潟市内。東北ではないんですが郡山から磐越西線というので余裕があったら行ってみたいです。後述の函館に行けなかったら考える。俺は新潟に縁もゆかりもないのでこういう機会に行っておかないと一生行かない様な気がする。新潟中越地震の影響は新潟市はあまり被っていないらしいので安全と判断しました。目的?当然ラーメン(笑)


八戸。スーパーカーの地元。行くかどうかが微妙…。魚介類があまり好きというわけではない俺だけどこういう漁業の盛んなとこで食べれば絶対美味しいと思う。


青森市内。何があるのかわからない(笑)函館に行く手段で通るだけのような気がする。


なんと突然浮上した函館遠征企画!!青森〜函館間で実はフェリーで¥1500弱で行けることが発覚!!計算してて驚いた!!行けないことはないぞ!!うお〜っ!!問題は体力がそこまで残っているかがなんで行く可能性は2、3%位です。もし行けたら自分の生涯初の蝦夷地上陸になる!!
土方歳三終焉の地、五稜郭とか見てみたいところがかなりある。今日の最終回はどうなるんだろう…。




ちなみに帰りの日なんて考えておらず金銭的にきつくなるか体力が尽きるまでか飽きるまで続きそう…。長くて1週間位の旅になるのだろうか。