チルソクの夏

おおっ!!門司に一歩足踏み入れちょ〜!!

北九弁ですいません。
金がなんとかなったのでさっそく半年前から見たいと思っていた映画『チルソクの夏』を見ることができた!! id:ukiyo-stranger:20040515参照
いやぁ、東京ででかでかとロードショーでやってる時期もあったらしいんですが、自分が見たいと思ったときは東京ではもうやってなくてようやくレンタル化されたのを見ました!!
端的に言えば切なくもありそして美しくもあるお話。やっぱり時代が違うとこうなっちゃうんだよな、こんな時代だったんだなぁ。また自分の目には涙が…(笑)


というかまたこの話のロケ地なんですよ、問題が!!
だって下関ですよ。
我が出生地・北九州市関門海峡をまた越して隣町という超ローカルな場所柄。
そんなに頻繁に行く場所じゃないんですけど長府に豊浦という地名に加えて乃木神社とか知ってる場所が平気で出てきてた〜。
しかもあの赤い鳥居は……上野樹里赤間神宮*1にいたし(笑)それすごいよ。
主人公の郁子(水谷妃里)が早朝に新聞配達してるときの電柱広告に『巌流焼』とかあったしこんなネタ地元民じゃないとわかんないだろうな、巌流焼美味いのに。やっぱり出てきた山本譲二
そんなこんなで余計に感情移入してた。山口弁は北九弁に近いものがあるので違和感がまったくないし、標準語やん。みたいな。
全く感想になっていませんがすごいええ映画だと思います。説得力ねぇ〜!!
あと言うこと忘れた!下着シーン多いぞ!!(笑)

それにしても上野樹里の顔が幼く感じました。俺は『スウィングガールズ』も観たけどそっちの方が大人っぽいような。設定年齢は同じくらいなんですけどね。っていうか上野樹里いぐね?いぐね?ぜってーいいっちゃ!!

  

チルソクの夏 特別版 [DVD]

チルソクの夏 特別版 [DVD]

*1:壇ノ浦で滅びた平家をまつる神社