俺は動き出す!!

はたらけど はたらけど わがくらし 楽にならず ぢっと手をみる  石川啄木


まだまだ学生でありながら学校行ってるてのも怪しいので本当は違うけどほぼ『ニート』という肩書きがふさわしい私ですがようやくバイトをしようと思い立ちました!!っていうか働いてないから、冒頭の部分と違うやんか(苦笑)啄木もこんな言葉を残しておきながらそんなに働いてなくてどうしようもない人間だったそうですが。

ところでみんな何かしら『転機』が訪れているみたいなんで、そんなら自分もそろそろ牌をツモッておくかってことで決心いたしました。待ってても何もおきやしないんだから。
バカバカしいことだと人々はお思いでしょうがこの俺が動き出すということは晴天の霹靂というか相当なことで実は金が底をつく未曾有の危機なんです…。今日、携帯に付けているストラップのキティちゃんの手がもげてさすがにゾッとしました。


そんな中でバイト情報誌を買い*1、よさそうなのを探し、いざ求人先を電話するだけでシャイな私は心臓バクバク、しかしなんとか明日、面接まで取り付けました。はぁ…緊張した。こんなに緊張したのは就活の面接のアポ取りのとき振りだ。だからテンションおかしくなってます。やったぜベイベー☆
もうそれだけでものすごい疲れが襲ってきて久々の世間というか社会に不安を覚えるばかりです。バイトする前から疲れるなんて…。


さて帰って履歴書でも書くかと家に帰ってる途中、地元の通りで女子バレーの大友愛選手に遭遇…でけぇ…。片方の人も誰か分かりませんでしたが背が高かったので女子バレーの選手だと思います。こんなトコを歩いてんだぁ…ほえ〜。大友さんはやっぱ憂いを感じてるような顔立ちでした(笑)



家に帰り着き就活用のために取っておいて余った証明写真を探していると…


アレ!? 


ないばい!! 




なして無いとかいな!!(涙声)




ってテンパッて部屋をゴソゴソ。どこ探しても見当たらんとです!! …ヒロシです



ちょっ、何処置いたとかいな。過去の俺〜!!よう思い出してん!!頼むけん!


って無我夢中で方言で独り言を大声で張り上げながら半ばヒステリー状態で一時間くらい探してました!!
なんでこんなに必死で証明写真を探すのかといったらもう証明写真撮るようなお金も僕にはないからなんです。*2証明写真って¥500以上もするじゃないですか!!そんなに出費すると死活問題。あんまり金がないとバイトもできないんですよ…。これで写真ないから面接を断るなんてカッコ悪すぎますからね。妙にプライドが高いのも困ったもんで。

そんななか、必死で探した甲斐あって発掘されました。置き去りにしている段ボールから出てきた…。まさかこんなトコにあるとは!!


この発掘したときの『喜び』って何なんでしょうか。必死で探した賜物というか気持ちいいという言葉以外も思いつきませんよ。 

*1:¥100の出費も痛い

*2:履歴書は昔のが残ってて手元に置いてあった。