九州人、『しもつけ』をあつく語る。

県外の人抱く県のイメージ、名物「佐野ラーメン」地名・観光地は「日光」

県外の人が抱く県のイメージは、名物では「佐野ラーメン」、地名・観光地では「日光」がそれぞれトップ――。栃木銀行が実施した「生活実感アンケート」でこんな調査結果が出た。県内の人を対象とした同様の調査では「佐野ラーメン」は名物の5位にとどまり、県内外のイメージはやや異なっていた。また、地名・観光地での「宇都宮」は、県外で4位、県内では5位に過ぎず、日光や鬼怒川に比べ、県都の存在感が薄いことも分かった。
 凶悪事件の多発や足利銀行の破たんなど暗いニュースが続く中、改めて県の新たな一面を再発見しようと8月に実施。埼玉や東京など県外5都県の顧客118人と、県内の顧客282人から回答を得た。
 それによると、名物で県外の顧客がもつ県のイメージは、(1)佐野ラーメン(2)イチゴ(3)ギョーザ(4)益子焼(5)かんぴょう――の順だった。これに対し、県内の顧客では(1)イチゴ(2)ギョーザ(3)益子焼(4)かんぴょう(5)佐野ラーメン――だった。
 また、地名・観光地に対する県外の顧客のイメージは、(1)日光(2)鬼怒川・川治(3)那須・塩原(4)宇都宮(5)温泉、日光杉並木。これに対し、県内の顧客は(1)日光(2)那須・塩原(3)温泉(4)鬼怒川・川治(5)宇都宮――となった。県外の顧客が抱く県の全般的なイメージでは「有名な観光地が多い」が全体の48%で約半数を占めており、同行は「やはり県は観光が有名だということ」と分析している。
 一方、有名人では、県外の顧客は、(1)江川卓(2)ガッツ石松(3)山口智子の順に挙げ、県内の顧客は(1)山口智子(2)ガッツ石松(3)江川卓と挙げ、ほぼ変わらない評価だった。 毎日新聞

脈絡もなくこんな話をしてすいません。変なことを言いますが私は福岡県民ですが栃木が好きなんですよ(笑)

  • 日光東照宮に感動した
  • 餃子に感動した*1
  • 佐野ラーメンに感動した
  • 自分の周りをはじめとする友達・先輩・後輩・元バイトの人に栃木出身の悪い・嫌いな人間が一人もいない
  • リリイ・シュシュのすべて』で出てきた両毛線沿線の田園風景が綺麗、日本一ドビュッシーの合う風景に感動した
  • 宇都宮なら一応なんでもあったし住んでもいいかもって思った


っていうのが独断と偏見ですが主な理由です。
佐野ラーメンは友達が二軍だとかマイナーだとか言ってましたが実際今年4月に行って食べてみると他のご当地ラーメンと引けを取らない位美味しいのになんで東京まであまり伝わってないのかなって思ってました。青竹で踏まれたちぢれ麺、シンプルな具、こげ茶色のスープ。
しかし、これでやっと認められたみたいですね。
ちなみに私が連想することは

で、栃木県民といえば石井琢朗だと思います。猿っぽいけど好きな選手です。

*1:『みんみん』という店に行った。『正嗣』ってトコも次行ってみたい