ライフ・イズ・ビューティフル

人生は、たからもの。


また今日ちょっと泣いた…(笑)


この『ほんとはいづらい!』を始めて早5ヶ月…。でも実は映画について触れたことってないんだよね。
ここ最近は夕飯→睡眠→起床→NEWS23*1→就寝なのでなんとかそこを打開したいということでTSUTAYAで何かDVDでも借りてくるかってことで愛おしい作品って何かあるかってこの前またもやシガーマウスに聞いたら『ライフ・イズ・ビューティフル』と回答してきたので探してみた。言いなりっス(笑)

洋画のフロアで40分探し回ったが見つからない。店員に訊くのもプライドが許さなかったので自力で探した!!もしかして邦画なのかって考え出し気がついたらキムタクと常盤貴子の『ビューティフルライフ』と勘違いしてた(苦笑)『ビューティフル・マインド』はロードショーで見たので混同することはなかったが…これって結構恥だよな…。
俺は映画は好きなんですけどほとんど見ないに等しい*2ので本当にネタでなくどこにあるかわかりませんでした。しかも俺の行ったTSUTAYAって50音順にタイトルが並んでないのね。ジャンルも聞いてなかったのでもうお手上げかと思ってたらヒューマンドラマのコーナーになんとありました!!

で、見ましたよ…。明石家さんまが去年やってた『さとうきび畑の唄』並みに鉛のように重たいこと…。ちなみにあれは仲間ちゃんが防空壕で死んだトコで俺は泣き崩れた。*3俺、仲間ちゃん好きだから余計に涙腺にきたっぽい(笑)
さんまがやりよった役とこの作品の主人公グイドの場所が違えども暗いトコにおるにもかかわらず明るさを振りまくというのがすごい私のこころに来るんよね。
グイドの妻ドーラのため、愛息ジョズエのために必死なことを見せずに明るく明るく…。もう健気っていうのかなんていうのか…もうね…。
自分のことしか頭にない今日この頃の俺だけどいつの日にかグイドの様な人物に近づければいいな。

*1:ってか目的は「くぼりん」のみ

*2:スウィングガールズ』は観た。イケメンなんだが気が弱く常におどおどしている中村拓雄くんというキャラが出てくるんだけどそれが僕の同じ大学で前してたバイト仲間の鮎川くんと雰囲気似てたのがツボだった。

*3:といっても仲間由紀恵さんが死んだわけじゃないけど