天神そば@岡山県岡山市

3番(天神そば大盛) ¥650

去る9月1日、四国に渡る寸前に空き時間ができたので岡山で随一とされるこの『天神そば』に立ち寄ってみた。スピッツご一行も来たことあるんだとか。岡山には来たことがあったが営業時間は11:30〜16:00という昼間だけの営業だし、おまけに土・日が定休日ということで過去2回フラレた後の3度目の正直ということでなんとか入れた!!悲願だった。
午後1時過ぎなのに店の外には人が数人行列を作っていた。
「入ってええよ。」
そう年配の店主に言われて店内へと入った。

店内は古く、満員の客で狭くギューギュー詰め。
そこで前もった情報によると「大盛1杯。」とは言わず、メニューに記された番号を言って注文するのが通と書いてあったので「3番*1!!」と言って注文。(1番こと天神そばは¥600)




「はい、3番な。」といっておばちゃんがラーメンを持ってきた。「○○な。」っていう岡山弁かわいい。
具はもやし、ねぎ、かまぼこ。
スープ自体は濃い茶色の見た目なのだが色の割には薄めの味。だが、鶏ガラベースのダシが後からグッとくる趣深い味。鶏ガラ独特の脂っぽさともよくマッチしていてまさに鶏の良さを最大限に生かした出来!!
しかし、チャーシューが冷たく、アレッ??と思わせたがしばらくスープに漬けておいたら熱を少し帯びてきた。チャーシュー自体はなかなかよかった。
麺は中太ストレート麺。どちらかというとスープに馴染む麺ではなく、麺は麺、スープはスープで楽しむという食感がした。そういう面ではこの店もラーメンというより『中華そば』という概念だと思う。ソバっぽい。

食べ始めはそれほどインパクトを感じることがなかったがやはり鶏ガラの後をひく味にはまっていき、食べてる途中で



「うま…。」



とこの私を言わしめるほど(笑)
そんなところでした☆

*1:要は大盛のことです