ハングリータイム@静岡県浜松市

チャーシューメン ¥800

昨日触れたように家の掃除をしてなんとなく落ち着いたので書かせていただきます。
『有言実行』の名の下に…。偉いぞ俺(笑)



はい、ところで大阪の友達の家から東京の下宿先の長い旅路の途中ではるばるやってきたのは遠江国浜松!!
ミカンだとかヤマハだとか自分が好きな筧利夫だとか特にウナギで有名な都市です。浜松まで来てなぜラーメン!?とは思っても突っ込まないで下さい。ウナギを食うには金もないんで。ウナギ好きだけどね。特に『キモ吸い』が(笑)



午後6時半過ぎ、浜松駅の隣の最寄り駅・天竜川という駅で途中下車したわけですがにぎやかな浜松駅周辺と違い隣駅の割に閑散としたところでした。まっくらで寂しかった…。そこからタイムリミットを1時間強を持ったまま東海道沿いの店まで約1キロの道のりを荷物抱えたまま猛ダッシュ!!あった!!『ハングリータイム』というラーメン屋にしては軽い名前。なんとか道にも迷わずにたどり着きました。
そこはどこか喫茶店を改造したようなカウンターとテーブルのある店内。夕時とは言えど客は5、6人。カウンターに座ると『チャーシューメンおすすめ』と自信ありげに妙に推してあったのでチャーシューメンを頼む。(普通のラーメンは¥700)
ちょっとクセのありそうな天然パーマの店主が他の客と話しながらラーメンを作ってた。刻みネギを手づかみでバッ!ってどんぶりに入れながら「ほんの数十秒で金がはいる、いい商売だよ(笑)」て言ってた。その言葉の通り注文してから一分も経たないうちにラーメンが来た…



はやっ!?



びっくりしたが時間制限のある自分としては助かった。


ここはラーメン全て塩味と言うとおりの塩ラーメン専門店でスープは塩ラーメンならではのやや薄茶色で透き通った感じだが割と油っぽい。それにショウガ・にんにくが入っているような気がした。麺は中太ちぢれ麺。具はネギ、メンマとチャーシュー。ネギはガンガン入っていてちょっとしつこかったです。ただ、チャーシューは自信あるだけあって何枚も惜しげもなく入っており厚切りで口の中でとろけた。なかなかいい感じ☆綺麗に食べ終わることができ店を出ようとすると、もう本日は売り切れました。と看板が出ていた。危なかった、まさにギリギリ。もうちょいでせっかく途中下車したのに食べられないとこだった。

すんなり食べれたが食後、結構そのにんにくが効いてあってネギと相まってまるで餃子を食べた後のような気になりました。食べてから約24時間経った今でもニンニクの食感が残っていたり…(笑)