LOVE LOVE SHOW

昨日の通りTHE YELLOW MONKEYが解散した。
俺のことなんでタカは知れているんだけど、イエモンが俺の音楽の原点だ。


恥ずかしながら実は自分は音楽を真面目に聞きだしたのがとても遅く中3くらいのときだったのだ。
この当時は『華原朋美』だとか『globe』といった小室ファミリーの全盛期だったが全く聴かず、ましてや今でもずっと好きなミスチルなんかも存在は知っていながら興味を持たずそれまでは音楽と言えばFFやドラクエのサントラを聴くぐらい。そんなもんだった。
中学校当時、帰宅部*1だった俺は学校から帰るやいなや勉強もせずポケモンをやっていた。当時流行りだったポケモンをしている普通の毎日のそんな中、たまたまラジオを付けて流れてきたのがイエモンの『LOVELOVESHOW』。
『あぁ あなたがほしいよ こっち向いて♪』の部分のあの軽快なリズム、アツいギターサウンド、よくありがちな表現なんだけどそれに衝撃を受けた。
それからイエモンに興味を持ち始め、俺はすんなりと受け入れることができた。アルバムは全て買いあさった。そこから邦楽を聴き始めていった。いまだに『楽園』はカラオケの十八番。
感受性豊かなお年頃、ちょっとエッチい歌詞とかも好きだったのかもしれない(笑)
アニーの手数の少ない力強く腹にズシンズシンと来るドラムもよかった。


自分が大学に入学するくらいか、その位からイエモンは活動を停止していたがまた復活してくれると信じていた。ちょっと悲しいけど、それがメンバーの意向だったんなら仕方がない。

ロビン・エマ・ヒーセ・アニー すばらしい思い出 すばらしい音楽をどうもありがとう。


それじゃ さよなら お元気で♪

*1:ヘタレ