らんらんらん♪

あんまり今の気分が楽しいので夏に行ってみたいところ*1を挙げていってみよう。やっぱり趣味のラーメン食べ歩きと寺社仏閣回りを中心としたところがいいです。

交通手段は休み恒例の青春18きっぷです。悲しいかな新幹線・特急を使うような贅沢が深刻な金欠のためできません。



◎ 山陰(鳥取県三仏寺投入堂 松江 出雲大社)


○ 徳島


△ 仙台−平泉経由−盛岡・角館


× 丹後(天橋立)


無印 伊勢神宮


無印 和歌山−熊野


無印 尾瀬


こんなところです。
特に山陰の三ヶ所は絶対に行きたいです。崖に立てられたという『三仏寺』の投入堂というものを高校のとき取っていた日本史の図説で見て、ここ絶対行ってみたいという焦燥に駆られていたんですよ。それと、だいぶ前ブラウン管で見て幻想的な雰囲気がした島根県県都・松江。小泉八雲がどんな気持ちで過ごしたかとか…考えただけでよさそう!!あと欠かせないのが『出雲大社』。これもどんなところかわからないのですが神秘的な感じにひかれて行ってみたい。余裕があったら出雲そばでも。でも帰りとかどうやって帰るんだろう。山陰本線は本数少なそうだし。


んで対抗の徳島。これは観光目的というかひたすらラーメンを食べるつもりです。他の地域で徳島ラーメンってほとんどないんだよなぁ。日本全国でもレベル高いらしいし。夏だし阿波踊りの季節とかぶりそう。


△の盛岡・角館。…っていうかぶっちゃけ東北地方に行ってみたいんですね。『中尊寺金色堂』とか『毛越寺』は一度は行っといたほうがいいだろう!
盛岡は冷麺・わんこそば・じゃじゃ麺がメイン(笑)啄木の何かがあればそれも行ってみたい。
角館は東北の小京都と呼ばれるくらい綺麗な街なんだとか。


×印の丹後。これは天橋立ですね。でもどうやって行けばいいのだろう…。京都から山を登っていくしかないのか。


ああ、マジで金がねぇ。
 

*1:国内で