新選組!

今回の『新選組!』は合コンをしていて見られなかったのでビデオで録画しておいた。あまりに3倍速の画像の質が悪いので悲しかった。


遂にクライマックスとも言える池田屋事件だった。
なんといっても驚いたのが冒頭部分に普段温厚な山南敬助(堺雅人)が怒鳴ったことだ。



おお〜っ!!



しかし、桂小五郎(石黒賢)を始めとする長州側はものすごい嫌らしく冷たく描かれているよなぁ。幕府から見ればそりゃ敵ですけど。
同志を見捨てていたわけだし…。

自分は山口県の隣の福岡県の出身で割に長州びいきのところがあるから尚更悲しかった。ちなみに山口県のご年配の方々は未だに会津のある福島県を憎んでいる人々もいるそうです(苦笑)


桂は実際は捨助(中村獅童)に袴を汚されて池田屋の会合に遅れて命拾いしたわけでなく、始まりの時間より早く池田屋に来すぎて時間つぶしをしていて改めて池田屋に向かったところ新撰組の襲撃があった後だったそうです。これで桂は木戸孝允と名を変え明治時代まで生きているわけですからホントに運命のいたずらを感じますね。





ところで前に『トリビアの泉』でもやってましたが池田屋跡が平成の世になってパチンコ屋になってるってとこはいただけませんなぁ…。