東京人チェック!(非東京生まれ)

一応、今東京にいるのでまたやってみました。
ホントにこういうの俺好きだよなぁ。
あと俺は東京のことがあんまり好きじゃないのでそこのとこをよろしくお願いします。


●  上京した当時、山手線の駅名を全部暗記した。
ええ、きっと覚えたら便利やろうなって思って(笑)
●  同様に地下鉄の駅名をすべて暗記しようとして挫折した。
無理です。まだ丸の内線と有楽町線がわからん。
● 東京に住んでいるのに大阪弁を直さない大阪人は大嫌いだ。
むしろ、地方出身者が東京弁に直す地方人が好かん。
● ベタベタした人間関係が嫌いだ。
俺はそうでもないっちゃけど、周りが嫌がっとる。
● 他府県ナンバーの車が割り込んでくると、『ったくこの田舎もんが!』と腹のなかで怒鳴る。
なんやこの『松本ナンバー』!!って思ったことある。長野の人ごめんなさい。
● 「田舎はどちら?」と聞かれるのは、あまりいい気分ではない。
方言がすぐ出るけん慣れたわ。
● “東京弁”といわれると腹が立つ。
少しでも東京弁に染まっていく自分に腹が立つ。
● コギャルやゴングロギャルは埼玉人や千葉人がやってるものと信じてやまない。
むしろ北関東三県やない??
● 江戸は三河人によって開かれ、明治政府は薩長によって開かれたという事実には、あえて目を伏せている。
同じ九州人として誇り持っとるわ。
● 飲食店で行列して待つのことは当たり前だと思う。
行列は美味のバロメーター☆
● 定期入れにパスネットを必ず入れている。
パスネットは俺は使わんねぇ。
● 丸い山手線の真ん中を中央線が走っているということはヨドバシカメラのCMで覚えた。
そうやね。オノボリさんには便利なヨドバシソング!
● 「ウザイ」が東京の方言だということを知っている。
知っとうっていうかあんま福岡県では使わんね。
● 人に道を訪ねるのは恥ずかしい。聞くくらいならまだ道に迷ったほうがましだ。
結構聞く。外出んときはだいたい東京との地図は携帯しとうけど。
● 田舎に行くと、「緑が多くていいですね」としか言えない。
俺は全部ご当地ラーメンの話題に持っていく(笑)
「栃木って結構いい店あるやろ!?」みたいな。
● ブランドにこだわる奴こそ、田舎モンだと信じて疑わない。が、自分は本音を言うとブランドものが好きだ。
ブランドもんを買う金がないとって…。悲しいっちゃけど。
● 馴れ馴れしい人が一番苦手だ。
いいえ。俺にかまうなといったらホントにかまわなくなる。東京ってそういうトコ。
● 道路の名前を知らない。
環七・環八・駒沢通り・自由通り・青梅街道 こんだけ知っとれば不自由せん。
● 上京したての頃は新宿を「ジュク」、池袋を「ブクロ」と呼ぶもんだと思っていた。
『ジュク』って言わんよ。『シンジュク』って言うとって!!
● しかし今では、サンチャやニシオギはもちろん、シモキタもナカメも、どこのことだかわかる。
チトカラ・メイマエ・ジョージ・ムサコ(俺の場合武蔵小杉)・チャミズ・アキバ・ババとかも言う。
● 市外局番は「03」だけだと思っている。
違うと?
● コンビニは家から5分以内にあるのが常識だ。
俺んとこはギリで5分…。
● 江戸っ子より、東京人っぽいのが自慢である。
東京人になったら俺が俺でなくなる。
● 年末年始のCMといえば佐野厄よけ大師だ。
4月に佐野まで行った俺。佐野ラーメン最高!!
● 自家用車の必要性をあまり感じない。
東京で運転したことねぇ。
● 他人のプライバシーには興味があるが、詮索する勇気がない。
まさにそれ!
● 自分の住んでいるエリアと通勤ライン以外の東京のことはほとんど知らない。
だから奥深い。
● ラーメンが大好き。


はい☆
● 市内局番が「3・・・」で始まる番号がちょっと羨ましい。
俺が住んどるとこは付くよ。なにか?
● 首都機能移転の話題には、鼻で笑ってしまう。
どうでもいいわ。
● 地下鉄の路線図を常に携帯している。
手帳に内蔵しとる。
● 芸能人を街で見かけたことがある。
チバユウスケ新山千春が自慢。もう思い残すことはない。あと、山川恵里佳はマジうけた(笑)
● 顔には決して出さないが、訛りのある人を少し軽べつしてしまうことは否めない。
茨城なまりはありえん…。
● 人ごみが割りと好きだ。
ウザ過ぎる。
● 東京発進の情報イコール日本全土の情報だと頭から信じている。
だから九州からやってきました(笑)
● 和をもって尊しとなし、愛想笑いが得意だ。
感情はすぐ顔にでてしまう。
● ドンキホーテには夜の12時を過ぎてから行くことが多い。
そうでもない。でも便利!
● ポケットティッシュは駅のそばで貰うものだ。
駅前で取るだけとっとかんと!!
● パチンコは等価の店でないと打つ気がしない。
パチンコ自体しません。安定志向やけん(笑)
● 東京ディズニーランド新東京国際空港が千葉にあるのは納得がいかない。
別いいんやない。東京あんま好きやないし。
● 3月10日は特別な日である。
東京大空襲があったんですよ。どうせみんな知らんっちゃろう?東京住んどっても。
● でっかいわ〜といえば石丸電気
でっかいぃ電気の石丸電気〜♪
● 大阪へ行ったら店員が慣れ慣れしすぎてびっくりした。
こてこての関西弁も好かん(笑)
● コーヒーはドトールかプロントが基本。喫茶店には久しく入ってない。
俺はスタバ派やね。
● 顔には出さないが、渋谷にたむろしているガキどもを火炎放射器で排除したいと心底思っている。
むしろ渋谷でテロ起こらんかいなって…。ウソ!ウソです!!
● お台場に大挙してやってくる他府県ナンバーの車に恐怖を感じる。
お台場なんてほとんど行かんよ。だって相手がさぁ…。もうこれ以上聞かんで!!悲しくなるだけやけん(泣)