ご当地チェック

またまた、こういうのを引っ張り出してきました。やはり、地元のことを忘れることができません…。地域性を出す為方言を使いました。俺の言葉はネイティブじゃないので多少お見苦しい点がございますがご了承ください。お暇なら是非☆



福岡人チェック!


●  ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。
 いえ、和歌山系も捨てがたいとって!いっぺん食べてん?
●  水炊きが好きだ。
 食べたことないっちゃんね。
● 路上の最強者は西鉄バス
 県内全部合わせたらそうやろうね。
● タモリは好きだが、武田鉄矢は嫌いだ。
 鉄矢の博多弁は綺麗やと思う。
● 九州を代表する県だという自信に満ちあふれている。
 当たり前やん。
● 家に博多人形か、黒田武士の人形がある。
 ないかも。城島の博多人形、似てないけど微妙に欲しかった。
● 天気予報で山口県の予報も入るので九州の一部だと勘違いして親近感を覚えたことがある。
 ある。山口でも就職考えとるのはそれが理由。
● スポ根のドラマや映画を見るとつい泣いてしまう。
 そうでもないばい。
● JR九州の特急車両のカッコよさが自慢。
 快速もそん位飛ばせや。
● キャナルシティーで遊ぶ時は、「キャナる?」と言う。
 言わん。
● ダイエーは好きだが、親の世代は「西鉄野武士野球」の昔話に花が咲く。
 親はダイエーファンやね。
● 「ひよ子」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。
 マジでそう思う。暖簾分けのくせに元祖名乗んなや東京!許せん!!
● 「とっとーと」の意味が正しく理解できる。
 とってるの!
● さらに「こここー」「きききー」の意味も正しく理解できる。
 こここー?? きききーは来れる?
● 祝いめでたを最後まで歌える。
 知らんねぇ。
● ZAZAホラヤのイメージキャラクターが福田健次であることを知っている。
 知っとるんか知らんのかようわからん…。
● 博多祇園山笠の日は公休日だと信じている。
 そういやぁ、吉塚の奴が休みよったね。
● 買い物は岩田屋をひいきしてしまう。一歩譲っても大丸だ。三越にはほとんど行かない。
 小倉で買いもんする方が多いけ井筒屋。
● 焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。
 そうやろ? 金取るとこあると?知らんやったわぁ。
● 福岡を「九州」と、ほかの県とひとくくにする表現をされると腹が立つ。
 こっちおったら腹立ったけど、東京おったら逆にそっちの方が嬉しかったりする。 東京おったら俺が福岡県民だと知ると佐賀・長崎・熊本・大分・山口出身の人は大抵仲ようしてくれる☆
● 目立ちたがり屋で、おだてに弱い。



 目立ちたい…!!



● JRに乗ったことがない。
 なんで?どこ住んどるん?乗らな博多行けんめーも!!
● ラーメン屋に紅生姜と並んで辛子高菜があるのは当たり前。
 東京にもあるけど大抵インチキ高菜や!
● 博多どんたく祭とは思っていない。
 祭りやないん?
● 佐賀は福岡の属国だと思っている。
 長崎の属国やないと?
● 博多祇園山笠期間中は「キュウリ」を食べない。
 櫛田さんに失礼や。
● 家のどこかに「よかトピア」グッズがある。
 ある(笑) ガキんころちかっぱ行きまくった!
● 「まんだらやの良太」と「青春の門」を読んだことがある。
 なんそれ?
● チェーン店以外にお気に入りのラーメン屋が必ず一つはある。
 『博多だるま』。『赤のれん節ちゃん』も何気に旨い。
● にわか面をかぶったことがある。
 ごめーん★  たまに〜は ケンカに〜 負〜けて来〜い〜♪
● 極細麺以外のラーメンは食べたことがない。
 あるよ。東京で食べ歩きしよるけん。
● 太宰府天満宮に合格祈願に行って「梅ケ枝餅」を食べたことがある。
 合格祈願のときは食べんやったね。
● 箱崎埠頭と志賀島近辺でスピード違反でに捕まることに納得がいかない。
 あすこはぶっ飛ばさな!!
● 田中丸一族が誰だか知っている。
 玉屋の御曹司☆
● 玉屋の倒産はショックだったが、実はあまり玉屋で買い物したことはない。
 思い出ちかっぱあった(泣)中洲んとこなんかさびしいわ…。
● 日本三大都市は東京、大阪、そして福岡だと思っている。
 名古屋には勝てんがや。
● 博多パラダイスを覚えている。
 ん? わからん。 (気になるけん調べたら博多埠頭の辺りに大昔テーマパークがあったげな…若者は絶対知らんっちゃねぇ?)
● 「九州=福岡が全て」と思い込んでいるフシがある。
 思っとらんけど、隣県民の友達は思っとったっぽい。
●  福岡吉本では笑えない。
 華丸・大吉は東京でもっと受け入れられてもいいっちゃない?
●  いったいどこからどこまでが博多なのか実はよくわかっていない。
 福岡市博多区
●  中州の玉屋質店のCMの台詞をソラで言える。
 高校時代とかはよ寝よったけん知らん。
●  北九州の「わっしょい100万祭」は人口が100万人を切っているので、ネーミングがおかしいのではないかと思っているが、気がつかないフリをしている。
 中間と合併して105万や。コレなら文句なかろうが!
● 土産ものといえば「二○加煎餅」だ。
 俺は『通り門』派
● キャナルシティができる前は、よくカネボウプールに泳ぎに行った。
 小学校は北九州やけ知らん。
● 九州朝日放送の「ドォーモ」の高橋徹郎のコスプレが大好きだ。
 アフロの人やろ?
● ぬかるみにはまることを「イボル」という。
 いいよったかもしれん、最近、あんま使わん。
● 山笠の赤てのごいをしめるのが夢だ。
 博多区民やないけ参加資格ないと。
● 放生会には毎年一度は行く。
 行く相手がおらん。
● 西日本朝刊連載の「ほのぼの天使」は、スヌーピーに似すぎている、と思う。
 西日本取っとらん。
● ラーメンは替え玉が基本である。
 せな。
● ラーメンはおやつである。
 おやつやないやろ。『南蛮往来』とか食わんと? 小さな〜 愛が〜 生まれます〜♪
● 天国社のCMの全バージョンを知っている。
 全部はさすがに知らん。ま〜だまだ逝かない天国社♪ それ見て東京の友達ホンキでひいとった(笑)
● カラオケのバックに流れる安ドラマに百道が出ると自慢したくなる。
 東京でカラオケしよったら絶対自慢しよう(笑)
● おきゅうとが好物だ。
 俺食ったことないばい。
● 九州が独立国家になったら首都は福岡以外考えられないと空想したことがある。
 他どこあると? なかろうもん!!
● 中島浩二のナイトスロープ3P(中島浩二アワー The 3P)が好きだった。
 知らんわ。
● なので、番組を「3P」と略すことに抵抗を感じない。
 やけ、知らんっちいいよろう?しゃーしいっちゃ!
● 西通りを歩いていて、カットモデルの勧誘をされたことがある。
 絡まれるって聞いて歩かんやった(笑)何気に高校までは箱入りやったんかも。
● アビスパ福岡は、ナニゲに応援している。
 弱いけ好かん。ジュビロやね!
● インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。
 『うまかっちゃん』やないと?
● ビスケットのことをはくそ菓子という。
 誰かがいいよった(笑)
● 芸能界は福岡が支えていると信じている。
 タモリ氷川きよし浜崎あゆみ椎名林檎武田鉄矢陣内孝則草野マサムネ175R黒木瞳松田聖子チェッカーズ郷ひろみ森口博子酒井法子小松政夫後藤理沙原沙知絵山口紗弥加高倉健MISIA大神いずみ柴田倫世財津和夫 …どう?文句なかろう?
● 山本華世の出産ビデオを見たことがある。
 ああ…あれね(笑) どっかで売りよった(爆) 俺はない。けどなぜか熊本までそのビデオ伝わっとるらしい(笑)保健体育の教材に使われとったり…   ちなみに俺は村仲ともみ派。
● 「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。
    can   can`t
● 辛子明太子があれば、大めし3杯は食える。
 いける☆
● 博多のヒーローといえば、『オッペケペ節』川上音二郎だ。
 ア〜 オッペケペ〜 オッペケペッペッペ〜♪ 上川端のリバレインの向かいに音二郎の像があるとよ!
● 長谷川法世の「博多っ子純情」は全巻揃えている。
 もっとらん、『はだしのゲン』がなぜか全巻あるけど…。
● 九州男児は亭主関白だと言われている割に家では嫁に頭が上がらない。
 九州の女の子気ぃ強いけね。
● おふくろの味といえば「がめ煮」だ。
 給食で出てきた。残した(笑)  実は大嫌い!
● 中洲は日本一の盛り場だと信じてやまない。
 歌舞伎町には負けるかもしれんけど…。


こういうわけでございまして。

アツく語ってしまいましたね。ふぅ。


尚、椎名林檎正しい街を聴きだすと俺はたちまち泣き始めます(笑)