はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)

この日記を始めて2週間位経ちました。ところで、俺、こういう100の質問っていうの一度やってみたかったんだよね。じゃあ、自分自身楽しみながら答えていきたいと思います。皆さんちょっと長ったらしいですがお付き合いください。それではスタート!!


1・あなたのはてなダイアリー名を教えてください。

 ukiyo-strangerのほんとはいづらい!(仮)

2・はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。

 ああ、これかぁ…(笑)4,5年前の思い出というべきですかね。まぁ、(仮)ですから。

3・あなたの「はてなID」を教えてください。

  ukiyo-stranger

4・「はてなID」の由来をお聞かせください。

 ハイカラな日本語+英語みたいな名前にしたかったからです。スーパーカーの『aoharu youth』とか椎名林檎の『無罪モラトリアム』みたいな。

5・あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。

  ukiyo-stranger …一緒ですね。

6・ハンドルの由来をお聞かせください。

 設問4を見よ。

7・あなたの血液型を教えてください。

 AB型です。

8・あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?

 173cm 高いとも低いとも…。

9・あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?

 67kg 最近増えましたが体脂肪率は減ったんで。

10・あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
 眼鏡っ子ではありませんがほとんど眼鏡です。

11・あなたの出身地を教えてください。

 筑前国

12・あなたの現在地はどちらですか?

 筑前国。東京にこの時期はいなくちゃいけないんですけどね。

13・あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?

 前、測ったら39歳だったかな(笑)

14・あなたの好きな動物を教えてください。

 ねこ

15・あなたの嫌いな動物を教えてください。

 幼虫。 醜い!

16・あなたの好きな食べ物を教えてください。

 ラーメン(特に豚骨和歌山系) 味噌カツ ジャスミン茶 牛乳

17・あなたの嫌いな食べ物を教えてください。

 牡蠣 ししゃも

18・あなたの得意なスポーツを教えてください。

 ない。強いて言うならゲートボール(笑)

19・あなたの好きな音楽を教えてください。

 『mr.children
 『THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
 『スピッツ
 『椎名林檎
 『クラムボン
 『石野卓球
 『Judy And Mary
 『THE YELLOW MONKEY
 『underworld

20・あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。

 『TRICK
 『踊る大捜査線

21・あなたの好きな本を教えてください。

 『ファミ・コンプリート』(笑)

22・あなたの好きなマンガを教えてください。

 『バガボンド
 『20世紀少年
 『フルーツバスケット
 『ハチミツとクローバー
 『鋼の錬金術師

23・あなたの好きなアニメを教えてください。

 あんまり見ません。強いていうならときどき見る『鋼の錬金術師

24・あなたが良く見るテレビ番組を教えてください。

 『新選組!
 『トリビアの泉
 『なんでも鑑定団』
 『プロ野球中継』
 『ロバートホール』(東京限定)

25・あなたの嫌いなことを教えてください。

 理不尽なこと。 東京読売巨人軍

26・あなたの「座右の銘」を教えてください。
 果報は寝て待て

27・あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
 元・広島東洋カープの背番号24 大野豊

28・あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?

 ラグナ・レウァール (FF8)  山田あゆみ(ハチミツとクローバー)

29・あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?

 1万以上

30・あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?

 さぁ…。

31・あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?

 ラーメン

32・あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?

 去年の11月です。

33・あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。

 旅行で寺社仏閣を見て回ること。

34・あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。

 収集癖

35・あなたは、オフ会に参加したことがありますか?

 ないです。あったら行ってみたいです。

36・はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?

 幻滅するだろう。

37・はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)

 ないですねぇ。

38・はてなダイアリーをどうやって知りましたか?

 インターネット上で。最初はキーワードはウザイとしか思わなかった(笑)

39・はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?

 好奇心。自分自身の表現力のアップが目的。

40・はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?
 いいえ

41・はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?

 5月11日の丑の刻 id:ukiyo-stranger:20040510

42・はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。

 だいたい1日

43・はてなダイアリーは、どこから更新していますか?

 家。

44・はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?

 寝る前が多いです。

45・はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?

 ほとんど書き換えます!

46・はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?

 なるべく載せるようにしています。

47・設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?

 『bubble』  スピッツのナンバー『あわ』にちなんで。

48・設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?

 さわらぬ神に祟りなし。

49・はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)

 ないです。気が向いたらやるかもしれませんが。

50・はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?

 ほとんど登場してますよ(笑)標準語な時点で偽りです。

51・はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?

 キーワードで迷い込んできた人。お気に入りやアンテナに入れてくれてる人。

52・はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?

 かなりしてるかも。脚注以外はなるべく標準語を使うよう心掛けてますから。

53・はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?

 かけ離れた話をするときは噛み砕いてお話したいです。

54・はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。

 誤字脱字には気をつけます。醜いので。

55・あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?

 いいえ。

56・あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?

  普通の日記には顔文字なんて使うものではないので使いません。

57・あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。

 まだ、作られてないです。

58・あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?

 知っている人なら。他人のはてなにもつけてみたいのが本音(笑)

59・設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)

 パブリック

60・1つ前の質問について。その理由を教えてください。

 来る者拒まず。

61・コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。

 嬉しい以外ありませんでしたね。

62・コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?

 もっと欲しいなぁ。

63・コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?

 是非!!これがインターネットの醍醐味でしょう!

64・コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?

 いつでもいいです。コメントくれるのであれば!

65・コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?

 ありません。

66・市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?

 回答権なし

67・キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。

 回答権なし

68・キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?
 回答権なし

69・キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?

 回答権なし

70・キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。

 回答権なし

71・キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?

 回答権なし(もう、いい加減にして!)

72・あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。

  思い浮かばない…。

73・あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。

 グラディウス・アルキ麺デスバージョン(笑)

74・設定について。あなたは、キーワードリンクをどのようにしていますか?(カテゴリーや、普通名詞/固有名詞の別について)

 カテゴリー。

75・1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。
 意味は特にないです。

76・キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。

 波田陽区杉山祥子

77・キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。

 まだないかも…って思ったらハードゲイという単語がありました。
 結構来られてます、ビビッてます(笑)
 俺の恋愛対象は女性だけですのでそこのところをよろしく!!

78・キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
 あります。文字色かえてサイズ大きくしたのにリンク色になってしまって色つけた意味がないとき。

79・はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。

 …名前出していいのかな…!?

80・あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?

 侍魂というサイトですね。

81・あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)

 隠す気はないです。

82・あなたは、有料オプションを利用していますか?

 いいえ。

83・1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
 ケチなもんで(笑)
84・あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?

 200円位なら。

85・あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?

 ないです。もらう予定でしたが嘘でした(笑)

86・あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?

 ないです。

87・はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?

 ホットなキーワードの増加。もっと宣伝する。話を面白くし且つ、わかりやすく。

88・あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?

 ここはいいですよ。

89・これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。

 すごい気軽に始められるんで安心して始めてください。

90・はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?

 インターネットデビューできたこと。

91・はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?

 ハマりまくって睡眠時間ずれたこと。

92・はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)

 98点

93・はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?

 未定。

94・あなたは、はてなアンテナを利用していますか?

 利用予定。

95・アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?

 回答権なし

96・アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?

 回答権なし

97・あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?

 好きな異性のタイプ。

98・1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。

 えっ? 仲間由紀恵さん☆

99・はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。

 ずっと、ただで続けてください。お願いします(笑)

100・お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!

 これからもこのサイトをよろしくおねがいします。くだらない設問の答えを最後まで見ていただきみなさん本当に長丁場ありがとうございました!!