丸幸ラーメンセンター@佐賀県三養基郡基山町

国道3号線沿いに広い駐車場にも関わらずトラックやらが停まっててほぼ満車状態にある店、丸幸ラーメンセンターである。ここはドラマか漫画のモデルにもなったことがある*1程の有名店。外観及び店内は年代を感じさせる食堂で妙な懐かしさがあった。地元・鳥栖の英雄、広島東洋カープ緒方孝市*2のサインが壁に立てかけてある。私は満腹ラーメンという通常の1.5倍の大盛りを頼んだ。具の内容はネギとチャーシューとちっちゃな海苔が乗っていて極めてシンプル(満腹ラーメンだとメンマも)。麺は久留米周辺ということもあり普通の太さで多少柔らかく感じたが硬さは調節できる模様。白濁のスープは割に薄味、あっさりしていて脂分少なくマイルドなお味。値段がラーメン370円ととんでもなく安いのは驚き!豚骨が苦手な人でも豚骨独特の臭みやしつこい後味もないのでこれなら気に入ってくれそうだ。昔、親戚に連れられて食べに行ったことがあったが…
こんなに美味しかったっけ!?

*1:なんの作品か知らないので知っている方は私にご一報ください。

*2:走攻守3拍子揃ったものすごい外野手、青ヒゲ