味噌カツ

味噌かつ。

またまたマイブームのお話。私はナゴヤ名物と呼ばれる『味噌カツ』という食べ物にはまっている。一見、普通のとんかつなんだけど使用しているタレが従来と違うのだ。ちょっぴり甘めの味噌ダレなのである。これが胡麻やカラシと合わせてみても合う合う☆首都圏ではこの味噌ダレが気持ち悪いだとか理解できんなどと言われてるそうだがキュウリにつけて食う味噌はあまいだろうが!それと一緒のような感じだと思うんだけどな。いつでも食べたいとでも思うのだが私のいるような場所*1ではまず味噌かつなんて食べ物はおろか味噌ダレ自体浸透していない…。タレさえあればテメーでかつを揚げてしまえばご家庭で味わえるのになぁ。あんなに美味しいものを名古屋だけで埋もれてしまうのは納得いかない。というかもったいない。
もっと認めろ〜!